予備・司法試験
司法書士 公務員試験
司法試験・予備試験 対策するならBEXA

2021年予備試験は記念受験!?2022年予備試験最終合格のために2021年予備試験は短答合格を目指そう!

2021年1月3日   吉野勲 

試験で選ぶ - 法律系資格 - 予備試験

2021年を記念受験で終わらせない!
2022年予備試験合格のためには2021年受験で目的意識を持て!

2021年受験を無駄にしない合格戦略

"2022年予備試験に最終合格する"ためには、2021年予備試験受験でも明確な目的を持って受験する必要があります。

「自分は2022年合格目標だから、2021年はとりあえず受けるというザックリとした目的意識しかお持ちでない方...
目的意識を持たない受験では、その後の1年間の勉強で後悔することになりますよ。

目的意識を持つと持たないとでは、その後のあなたの勉強に大きな影響を与えます。
目的意識を持って2021年受験をすることで、2022年合格をグッと近づけることが可能です。

吉野先生が公開されている動画でも、同趣旨のお話をされています。

上記の動画(8:30頃~)でも吉野先生がおっしゃっている通り、1科目でもいいので短答で点数が取れるようにするという目標を掲げることをお勧めします。

1科目でも短答で点数が取れるメリットは、勉強の相場観や勉強のコツ、「こうやれば点数が取れるんだ」「こういう勉強法では点数が取れないんだ」と肌身に染み込ませることにあります。また、2022年合格に向けての勉強ペースなどの計画の資料になります。

勉強の習熟度には個人差があるので、あなた自身の学習計画を立てるためには、他人のブログを参考にするだけでは再現性が低いのです。最高の資料は、あなた自身がその身で感じた肌感を頼りにすることなのです!

2021年5月時点で、その肌感だけでも実感できるだけで、2022年の予備試験までにいつまでに何をすればいいのかを体現することが可能なのです!

是非、2022年予備試験合格を目指される方は、2021年を記念受験ではなく、明確な目的意識をもって受験してください!

2021年を記念受験で終わらせない!
司法試験道場1月キャンペーン!

2021年受験で目的意識を持ったあなたへ
司法試験道場/1月キャンペーン

BEXAでは、吉野勲の王道基礎講座「司法試験道場」の販売・配信を行っております。
【第1期】のアウトレットセール/【第2期】の予約販売を実施中です。
講義の一部を無料公開しておりますので、是非一度ご覧ください。

そして、2021年5月の予備試験短答試験で1科目でも点数を取ろうと決めたあなたに、吉野先生から2021年1月キャンペーン※のお知らせです。
※2020年12月中も同趣旨のキャンペーンを実施中でしたが、ご要望が多かったため2021年1月もキャンペーンを延長しました。

2020年1月中に「司法試験道場」を購入された方(第1期アウトレットセール/第2期予約販売(極プラン・基礎プラン)いずれでも可)限定で、吉野先生の補充講座「条文マーキング講義」の憲法統治・改正民法・刑法の3科目を無料でプレゼントします!

※無償付与はご購入確認後1週間以内に付与いたします。

予備試験の短答試験は、条文知識問題も出題されます。
「司法試験道場」でも条文知識の解説はしておりますが、純粋に条文を読んで対策するという場合もあるでしょう。
条文マーキング講義は、吉野先生が自作のテキストではなく、六法をベースに条文を読みながら解説を進めるという条文プロパーな講座です。お手元に六法をご用意いただければ、条文を素読しながら講義を受講することが可能です。

たとえば憲法の統治は、条文の文言がそのまま問われるようなケースがあり得ます。
「司法試験道場」の憲法統治の解説で体系的理解をしつつ、「憲法統治条文マーキング講義」の解説で条文的理解を補強しておけば、体系的側面と条文的側面の両側面から安心して解答することが可能になります!

BEXA2020 WINNTER SALEも開催中

役に立った:2

役に立った お気に入り登録

BEXAニュース

司法試験・予備試験情報