[2016]判例百選出題ランキング講義

4時間で判例知識の過去問を網羅


あと17日

オンラインクラスの概要

全くの初心者でも高得点を狙う公法系上位(短答式38位、論文式16位)の伊藤たける先生が教える最も効率性が高い手法を今すぐ実践してください! ※この講義はインターネット配信講義を多数手がける 「公法系上位合格の弁護士」が担当しています。 もし、あなたが公法系上位合格に興味がないのであれば、 今すぐこのページを閉じてください。
講師

伊藤たける 

講義時間

約4時間

配信状況

全講義配信中

評価 ランキング
24時間1 | 総合22
動画講義 PDFレジュメ

ご購入プラン

プランを選択してください。

講座について

「最も効率的な手法は過去問」

旧司法試験の短答式試験に2回連続で不合格。
雨の中の不合格発表は今でも忘れません。
資格試験でも、入試でも、最も効率的な勉強法は過去問をマスターすることです。

私は、この基本的な法則は知っていたものの、実際には予備校の問題集ばかり解いていました。
そのため、(新)司法試験に向けては、予備校の問題をやる前に、新司法試験と旧司法試験の過去問を解くようにしていました。
 

「司法試験の"ある法則"」


ある日、過去問を解いていると、1つのことに気付きました。
司法試験に出題される知識のパターンには、"ある法則"があるのです。

つまり、出題される知識には、ある種のパターンがあって、毎年毎年、同じような知識ばかり問われているのです。
 

「判例知識の9割以上が判例百選」

法則はそれだけではありません。
なんと、
判例知識の9割以上が判例百選から出題されているのです。
つまり、
判例百選に掲載されている判例に絞って各判例の出題パターンを分析すること
それこそが、超効率的な判例肢対策になるのです。
 

「ある受講生の声」

とはいえ、このような対策は、多くの受験生がやっているだろうから、講義にするほどのものではないのではないか?
私はそう考えていました。
そんな講義をあえてやっても、ニーズがなければ意味がありません。

しかし、そんな私の背中を押したのが、ある受講生からの「生の声」だったのです。

こうして私は、日々時間に追われている受講生のためには、判例百選の出題ランキングの統計をとって、出題パターンを分析した講義を実現させようと考えたのです。
 

「たったの4時間で判例知識の過去問をすべて網羅」

こうして誕生したのが、判例百選出題ランキング講義です。
講義のボリュームはたったの4時間。


扱う問題は(新)司法試験と予備試験の過去問のうち
判例知識を問う過去問をほぼすべて網羅!
しかも、
出題されていない判例は旧司法試験の過去問よりチョイス!

判例百選出題ランキング講義ならば、
出題された過去問のうち、判例知識についてはバッチリおさえることができます。

あとは、条文知識問題や学説問題のために、
条文を素読して、学説の論理的帰結を確認するだけです。
 

「判例百選出題ランキングを発表!」

実は、私は判例百選に掲載された各判決につき、
これまでの司法試験の出題分析をしたエクセルシートを持っていました。

これまで、このエクセルシートを元に
ブログで判例百選出題ランキングを作成しブログ上で発表していました。
http://ameblo.jp/lawschool-life/entry-11932553454.html

しかし、このエクセルシートで問われた知識については、
未だに公開したことがありません。

この講義では、遂に、
門外不出の判例百選出題ランキングを発表します!


 

「うれしい音声ダウンロードつき」

司法試験受験生には、とにかく時間がありません。
1分、1秒もムダする時間などないのです。

これまでのストリーミング講義は、いつでもどこでも見られる反面、
インターネット回線がなければ見ることができませんでした。

そんな受験生のために、判例百選出題ランキング講義では、
特別に音声ダウンロードを可能にしました!


歩きながら、
自転車をこぎながら、
電車に乗りながら、


いつでもどこでも、
試験当日の待ち時間でさえも、
電波を気にすることなく、カンタンに聞くことができるのです。
 

「充実の講義レジュメ」

さらに、講義レジュメで(約60ページ)は、単に知識を羅列するだけではなく、
判例ごとに出題された知識をまとめています!

しかも、横断的な理解が必要な部分には、
図表により判決内容を整理するなど、試験に役立つようにまとめました。

たとえば、広島国労地本事件は、次のようにまとめています。


 

「わずか3日間で1000人以上が受講した超効率的な講義!!」

司法試験・予備試験の過去問を出題パターンに応じて整理
各判例を比較した図表もあり
しかも音声ダウンロードつき

エクセルシートは手控えにすぎませんから、
この講義のためだけに、
改めて司法試験と予備試験の過去問すべて(のべ260問)に目を通しています。


こうして平成27年度の司法試験直前に公開した本講義ですが

わずか3日で1000人以上の受講者を集めました。


直前期受験生を応援するため、期間限定での本企画でしたが、
当時受けられなかった受験生からの要望に応え
このたびアンコール販売することを決定しました。


あなたと講義でお会いできることを
心より楽しみにしております。

 

カリキュラム

  • オンラインクラス プランのカリキュラム

    講義時間: 約4時間
    配信状況: 全講義配信中
    このプランを申し込む

    伊藤たける「判例百選出題ランキング講義」

    【動画】出題ランキング講義_第1回
    【動画】出題ランキング講義_第2回
    【動画】出題ランキング講義_第3回
    【動画】出題ランキング講義_第4回
    【音声】出題ランキング講義_第1回(音声のみ)
    【音声】出題ランキング講義_第2回(音声のみ)
    【音声】出題ランキング講義_第3回(音声のみ)
    【音声】出題ランキング講義_第4回(音声のみ)

この講座のおすすめコメント

この講座の評価

0
5 / 5.0 11件のコメント
未設定
受講者
2020/01/02 5

憲法短答対策の判例一元化教材に最適

 憲法の短答式試験の問題の大半が,判例知識から出題されます。
 この講座のレジュメには,判例が体系的に記載されており,判例知識を網羅的に学習できます。また,自分の苦手な部分等を余白に書き込むことによって,まとめノートとして使用することもできます。あとは,このレジュメを繰り返し読むだけで憲法短答対策は十分です。
 この講座は,憲法短答対策における最適解だと思います。

受講者
2019/11/29 5

数ある予備校講座の中で最も優れている講座のうちの1つ

憲法の短答の点数を取ることに特化した講座で、即効性が極めて高い。
憲法は初学者レベルで判例なんて読んだこともなく、かつ、過去問も解かずに、この講座と伊藤たける先生の統治の講座だけを試験前日に詰め込んで挑んだ予備試験で、22/30を取ることができた(※過去問を解かなくていいことを推奨しているわけではありません)。
講義の質が極めて高く、過去問の肢と判例を整理した表のみを用いたテキストはシンプルで非常に使い勝手が良い。また、講義時間が4時間と短く、聞きやすい声で講義をして下さるため、2倍速でも何ら問題なく視聴することができる。

唯一の欠点は、27年度の過去問までしか取り扱われていないところである。28年度以降の過去問も追加したアップデート版が欲しい。
あまてぃ
受講者
2019/12/14 5

短時間で憲法短答に必要な知識を得られる講座

元々の講義時間が短い上に、倍速で聞いてもとても聴きやすいので時間があまりない人におすすめです。この講座を受講してから憲法短答で迷うことが少なくなりました。最高裁の考え方や判例の理解の仕方が学べるとても良い講座だと思います。

講座に悩んだら

2024年2月13日

BEXA 2024 SPRING SALE 【4/15まで最大70%OFF】

BEXA 2024 SPRING SALE 【4/15まで最大70%OFF】
2023年12月15日 伊藤たける 剛力大 中村充 望月楓太郎 吉野勲

司法試験合格者が受講していた講師ランキングTOP5!

司法試験合格者が取っていた人気講師トップ5!おすすめ講座はこれだ!
2023年11月8日

BEXA 2023 WINTER SALE 【12/9まで最大70%OFF】 

BEXA 2023 WINTER SALE 【12/9まで最大70%OFF】 
2023年11月13日

長時間座るのにおすすめの椅子は?司法試験受験者向け勉強椅子を紹介

長時間座るのにおすすめの椅子は?司法試験受験者向け勉強椅子を紹介
2023年11月8日

【司法試験対策】試験後やる気が出ない時の過ごしかた 毎日ため息……寝てばかり……

【司法試験対策】試験後やる気が出ない時の過ごしかた 毎日ため息……寝てばかり……
2023年9月25日

<来年の予備試験合格を目指す方へ> BEXA 2023 AUTUMN SALE 【10/18まで大幅割引】

<来年の予備試験合格を目指す方へ> BEXA 2023 AUTUMN SALE 【10/18まで大幅割引】
2023年9月25日

<来年の司法試験合格を目指す方へ> BEXA 2023 AUTUMN SALE 【10/18まで大幅割引】 

<来年の司法試験合格を目指す方へ> BEXA 2023 AUTUMN SALE 【10/18まで大幅割引】 
2023年6月20日

スタートダッシュで周りと差をつけよう~予備試験・論文対策セール~

スタートダッシュで周りと差をつけよう~予備試験 論文対策セール~
2023年6月5日

夏のボーナス割【6/19まで大幅割引】

夏のボーナス割【6/19まで大幅割引】
2023年5月26日

はじめての短答はなめないで一周やろう!短答試験対策講座セール<6/19まで大幅割引>

はじめての短答はなめないで一周やろう!短答試験対策講座セール<6/19まで大幅割引>
2023年3月2日 伊藤たける

伊藤たける講義セール実施中!【3月31日まで】

伊藤先生講義セール(3/1~3/31)
2023年10月25日

【テスト】フラッシュセール

フラッシュセール 第2弾
2024年2月9日

フラッシュセール 第4弾 3月5日10時スタート

フラッシュセール 第4弾
2022年12月10日 愛川拓巳 葵千秋 伊藤たける 川﨑直人 剛力大 汐山悠...

127もの講座が受験生を応援する! BEXA WINTER SALE ~1月14日まで~(最大50%OFF を見逃さないでください!)

全力で応援中。新しい目玉セールも加わります。見逃さないよう、脇見に注意あれ‼️ 1/14まで、吉野勲「【第4期】王道基礎講座」は40%OFF、中村充「【第4期】4S基礎講座」も18%OFF。そのほかにも受験生応援割が盛沢山。一度覗いてみても損はしません!
2022年9月16日

秋からはじめるスタートダッシュセール

来年の司法試験は絶対に合格したい!この秋からスタートダッシュを切ろう!
2022年9月7日 愛川拓巳 葵千秋 伊藤たける 大瀧瑞樹 川﨑直人 国木...

BEXA AUTUMN SALE2022 来年の試験は絶対合格するために! 応援セール実施中! 期間限定10/4 まで

来年の試験は絶対受かりたい!それなら、秋の夜長を活かしてアクセルを踏んでみませんか?2022 BEXA AUTUMN SALE 10/4 まで~期間限定のお買い得が盛沢山で、アクセルを踏む応援をします~
2022年9月1日 藤澤たてひと

2023年度法科大学院入試 最新判例分析~「司法試験や予備試験における重要判例と、法科大学院入試における重要判例とは視点が異なる」~

2023年度入学者選抜試験において狙われてもおかしくない最新重要判例について纏めました。「司法試験や予備試験における重要判例と、法科大学院入試における重要判例とは視点が異なる」のでご注意ください。
2022年8月24日 たまっち先生

職業選択の自由  合格答案のこつ たまっち先生の 「論文試験の合格答案レクチャー」 第 14 回~平成26年司法試験の憲法~

司法試験は相対評価なのです。他の人ができないところをどれだけ出来るかという点は高得点をとる上で必須といえます。他の受験生と差をつけたいという気持ちはどの受験生にも共通しています。たまっち先生が「A評価」と「C評価」を分けるポイントをレクチャーします。
2022年8月16日 たまっち先生

共同正犯 合格答案のこつ たまっち先生の 「論文試験の合格答案レクチャー」 第 13 回~平成25年予備試験刑法~

司法試験は相対評価なので、他の人ができないところをどれだけ出来るかという点は高得点をとる上で必須といえます。他の受験生と差をつけたいという気持ちはどの受験生にも共通しています。たまっち先生が「A評価」と「C評価」を分けるポイントをレクチャーします。
2022年2月8日 BEXA事務局

あなたの本棚は大丈夫?合格教材の新定番を大公開〜公法編〜

本試験まであと4ヶ月。難しい教材を効率よくマスターできるもっといい教材を探していませんか?実は、現在の司法試験に合格するためには、難しい教材は不要です。むしろ、基礎的な教材を繰り返し学習し、「基礎固め」をすることこそが、合格にとって必要なのです。

講師紹介

弁護士(富山県弁護士会)・大阪大学大学院高等司法研究科 非常勤講師・広島大学法科大学院 客員准教授・関西大学法科大学院 非常勤講師。慶大院修了・法務博士(専門職)。
季刊刑事弁護第14回新人賞・最優秀賞
1986年10月2日生まれ。
NHK教育テレビ「真剣10代しゃべり場」への出演をきっかけに憲法と出会う。
司法試験合格後は、弁護士業務のほか、インターネットを中心に法学教育を行い、東洋経済オンラインにインタビューが掲載されるなど、活動の場を広げている。
詳しく見る