予備・司法試験
建築士試験 公務員試験
司法試験・予備試験 対策するならBEXA

[2016]判例百選出題ランキング講義

4時間で判例知識の過去問を網羅


あと4日

オンラインクラスの概要

全くの初心者でも高得点を狙う公法系上位(短答式38位、論文式16位)の伊藤たける先生が教える最も効率性が高い手法を今すぐ実践してください! ※この講義はインターネット配信講義を多数手がける 「公法系上位合格の弁護士」が担当しています。 もし、あなたが公法系上位合格に興味がないのであれば、 今すぐこのページを閉じてください。
講師

伊藤たける 

講義時間

約4時間

配信状況

全講義配信中

評価
ランキング
24時間4 | 総合22
動画講義 PDFレジュメ

ご購入プラン

プランを選択してください。

講座について

「最も効率的な手法は過去問」

旧司法試験の短答式試験に2回連続で不合格。
雨の中の不合格発表は今でも忘れません。
資格試験でも、入試でも、最も効率的な勉強法は過去問をマスターすることです。

私は、この基本的な法則は知っていたものの、実際には予備校の問題集ばかり解いていました。
そのため、(新)司法試験に向けては、予備校の問題をやる前に、新司法試験と旧司法試験の過去問を解くようにしていました。
 

「司法試験の"ある法則"」


ある日、過去問を解いていると、1つのことに気付きました。
司法試験に出題される知識のパターンには、"ある法則"があるのです。

つまり、出題される知識には、ある種のパターンがあって、毎年毎年、同じような知識ばかり問われているのです。
 

「判例知識の9割以上が判例百選」

法則はそれだけではありません。
なんと、
判例知識の9割以上が判例百選から出題されているのです。
つまり、
判例百選に掲載されている判例に絞って各判例の出題パターンを分析すること
それこそが、超効率的な判例肢対策になるのです。
 

「ある受講生の声」

とはいえ、このような対策は、多くの受験生がやっているだろうから、講義にするほどのものではないのではないか?
私はそう考えていました。
そんな講義をあえてやっても、ニーズがなければ意味がありません。

しかし、そんな私の背中を押したのが、ある受講生からの「生の声」だったのです。

こうして私は、日々時間に追われている受講生のためには、判例百選の出題ランキングの統計をとって、出題パターンを分析した講義を実現させようと考えたのです。
 

「たったの4時間で判例知識の過去問をすべて網羅」

こうして誕生したのが、判例百選出題ランキング講義です。
講義のボリュームはたったの4時間。


扱う問題は(新)司法試験と予備試験の過去問のうち
判例知識を問う過去問をほぼすべて網羅!
しかも、
出題されていない判例は旧司法試験の過去問よりチョイス!

判例百選出題ランキング講義ならば、
出題された過去問のうち、判例知識についてはバッチリおさえることができます。

あとは、条文知識問題や学説問題のために、
条文を素読して、学説の論理的帰結を確認するだけです。
 

「判例百選出題ランキングを発表!」

実は、私は判例百選に掲載された各判決につき、
これまでの司法試験の出題分析をしたエクセルシートを持っていました。

これまで、このエクセルシートを元に
ブログで判例百選出題ランキングを作成しブログ上で発表していました。
http://ameblo.jp/lawschool-life/entry-11932553454.html

しかし、このエクセルシートで問われた知識については、
未だに公開したことがありません。

この講義では、遂に、
門外不出の判例百選出題ランキングを発表します!


 

「うれしい音声ダウンロードつき」

司法試験受験生には、とにかく時間がありません。
1分、1秒もムダする時間などないのです。

これまでのストリーミング講義は、いつでもどこでも見られる反面、
インターネット回線がなければ見ることができませんでした。

そんな受験生のために、判例百選出題ランキング講義では、
特別に音声ダウンロードを可能にしました!


歩きながら、
自転車をこぎながら、
電車に乗りながら、


いつでもどこでも、
試験当日の待ち時間でさえも、
電波を気にすることなく、カンタンに聞くことができるのです。
 

「充実の講義レジュメ」

さらに、講義レジュメで(約60ページ)は、単に知識を羅列するだけではなく、
判例ごとに出題された知識をまとめています!

しかも、横断的な理解が必要な部分には、
図表により判決内容を整理するなど、試験に役立つようにまとめました。

たとえば、広島国労地本事件は、次のようにまとめています。


 

「わずか3日間で1000人以上が受講した超効率的な講義!!」

司法試験・予備試験の過去問を出題パターンに応じて整理
各判例を比較した図表もあり
しかも音声ダウンロードつき

エクセルシートは手控えにすぎませんから、
この講義のためだけに、
改めて司法試験と予備試験の過去問すべて(のべ260問)に目を通しています。


こうして平成27年度の司法試験直前に公開した本講義ですが

わずか3日で1000人以上の受講者を集めました。


直前期受験生を応援するため、期間限定での本企画でしたが、
当時受けられなかった受験生からの要望に応え
このたびアンコール販売することを決定しました。


あなたと講義でお会いできることを
心より楽しみにしております。

 

カリキュラム

  • オンラインクラス プランのカリキュラム

    講義時間: 約4時間
    配信状況: 全講義配信中
    このプランを申し込む

    伊藤たける「判例百選出題ランキング講義」

    【動画】出題ランキング講義_第1回
    【動画】出題ランキング講義_第2回
    【動画】出題ランキング講義_第3回
    【動画】出題ランキング講義_第4回
    【音声】出題ランキング講義_第1回(音声のみ)
    【音声】出題ランキング講義_第2回(音声のみ)
    【音声】出題ランキング講義_第3回(音声のみ)
    【音声】出題ランキング講義_第4回(音声のみ)

この講座のおすすめコメント

この講座の評価

0
5 / 5.0 10件のコメント
未設定
受講者 合格者
2021/09/16 5

最良の憲法短答対策

憲法短答で高得点を狙いたい方におすすめです。
短時間に重要ポイントが凝縮されているため、効率よく知識が習得でき、安定して高得点が取れるようになりました。
出題頻度の高い判例を網羅しており、ほとんどの短答問題にこの講座で対応することができました。
未設定
受講者
2020/01/02 5

憲法短答対策の判例一元化教材に最適

 憲法の短答式試験の問題の大半が,判例知識から出題されます。
 この講座のレジュメには,判例が体系的に記載されており,判例知識を網羅的に学習できます。また,自分の苦手な部分等を余白に書き込むことによって,まとめノートとして使用することもできます。あとは,このレジュメを繰り返し読むだけで憲法短答対策は十分です。
 この講座は,憲法短答対策における最適解だと思います。

受講者
2019/12/20 5

短時間なのに、劇的効果有りました

講義により、短答出題者が何を聞きたいのかを考えながら問題検討をするようになりました。そのせいか、得点も安定するようになりました。感謝です!

講座に悩んだら

2022年10月5日

秋からはじめるスタートダッシュセール【第2弾】~“効く”タイムセールは週替わり! 見逃し注意~

秋からはじめるスタートダッシュセール【第2弾】~“効く”タイムセールは週替わり! 見逃し注意報発令中~
2022年9月16日

秋からはじめるスタートダッシュセール

来年の司法試験は絶対に合格したい!この秋からスタートダッシュを切ろう!
2022年9月7日 愛川拓巳 葵千秋 伊藤たける 大瀧瑞樹 川﨑直人 国木...

BEXA AUTUMN SALE2022 来年の試験は絶対合格するために! 応援セール実施中! 期間限定10/4 まで

来年の試験は絶対受かりたい!それなら、秋の夜長を活かしてアクセルを踏んでみませんか?2022 BEXA AUTUMN SALE 10/4 まで~期間限定のお買い得が盛沢山で、アクセルを踏む応援をします~
2022年9月1日 藤澤たてひと

2023年度法科大学院入試 最新判例分析~「司法試験や予備試験における重要判例と、法科大学院入試における重要判例とは視点が異なる」~

2023年度入学者選抜試験において狙われてもおかしくない最新重要判例について纏めました。「司法試験や予備試験における重要判例と、法科大学院入試における重要判例とは視点が異なる」のでご注意ください。
2022年8月24日 たまっち先生

職業選択の自由  合格答案のこつ たまっち先生の 「論文試験の合格答案レクチャー」 第 14 回~平成26年司法試験の憲法~

司法試験は相対評価なのです。他の人ができないところをどれだけ出来るかという点は高得点をとる上で必須といえます。他の受験生と差をつけたいという気持ちはどの受験生にも共通しています。たまっち先生が「A評価」と「C評価」を分けるポイントをレクチャーします。
2022年8月16日 たまっち先生

共同正犯 合格答案のこつ たまっち先生の 「論文試験の合格答案レクチャー」 第 13 回~平成25年予備試験刑法~

司法試験は相対評価なので、他の人ができないところをどれだけ出来るかという点は高得点をとる上で必須といえます。他の受験生と差をつけたいという気持ちはどの受験生にも共通しています。たまっち先生が「A評価」と「C評価」を分けるポイントをレクチャーします。
2022年2月8日 BEXA事務局

あなたの本棚は大丈夫?合格教材の新定番を大公開〜公法編〜

本試験まであと4ヶ月。難しい教材を効率よくマスターできるもっといい教材を探していませんか?実は、現在の司法試験に合格するためには、難しい教材は不要です。むしろ、基礎的な教材を繰り返し学習し、「基礎固め」をすることこそが、合格にとって必要なのです。
2021年11月11日 BEXA事務局

合格体験記2021〜机に向かうことから始める!アウトプットが苦手でもできる司法試験〜

法科大学院から司法試験合格を目指すが、司法試験は苦手であるアウトプットすることが重要と言われて悩んだ。そこで、得意なインプットをいかした勉強法を見つけ、まず机に向かって勉強を続けることで合格できた。
2018年7月16日

無料で解説記事が読める!3日で3問更新!短答マラソン

3日で3問更新!短答マラソン
2017年10月23日 BEXA事務局

【合格者の声】BEXA決起集会が司法試験合格の原点です

平成29年司法試験合格者が語る!BEXA決起集会の魅力とは?!
2017年10月23日

短答対策をするならBEXA!短答特化講座ラインナップ

短答対策をするならBEXA!短答特化講座ラインナップ

講師紹介

弁護士(富山県弁護士会)・大阪大学大学院高等司法研究科 非常勤講師・広島大学法科大学院 客員准教授・関西大学法科大学院 非常勤講師。慶大院修了・法務博士(専門職)。
季刊刑事弁護第14回新人賞・最優秀賞
1986年10月2日生まれ。
NHK教育テレビ「真剣10代しゃべり場」への出演をきっかけに憲法と出会う。
司法試験合格後は、弁護士業務のほか、インターネットを中心に法学教育を行い、東洋経済オンラインにインタビューが掲載されるなど、活動の場を広げている。
詳しく見る