予備・司法試験
建築士試験 公務員試験
司法試験・予備試験 対策するならBEXA
講座詳細ページへ戻る

[2016]判例百選出題ランキング講義
おすすめコメント一覧

この講座の評価

0
5 / 5.0 10件のコメント
星5つ100%
星4つ0%
星3つ0%
星2つ0%
星1つ0%
未設定
受講者 合格者
2021/09/16 5

最良の憲法短答対策

憲法短答で高得点を狙いたい方におすすめです。
短時間に重要ポイントが凝縮されているため、効率よく知識が習得でき、安定して高得点が取れるようになりました。
出題頻度の高い判例を網羅しており、ほとんどの短答問題にこの講座で対応することができました。
未設定
受講者
2020/01/02 5

憲法短答対策の判例一元化教材に最適

 憲法の短答式試験の問題の大半が,判例知識から出題されます。
 この講座のレジュメには,判例が体系的に記載されており,判例知識を網羅的に学習できます。また,自分の苦手な部分等を余白に書き込むことによって,まとめノートとして使用することもできます。あとは,このレジュメを繰り返し読むだけで憲法短答対策は十分です。
 この講座は,憲法短答対策における最適解だと思います。

受講者
2019/12/20 5

短時間なのに、劇的効果有りました

講義により、短答出題者が何を聞きたいのかを考えながら問題検討をするようになりました。そのせいか、得点も安定するようになりました。感謝です!
あまてぃ
受講者
2019/12/14 5

短時間で憲法短答に必要な知識を得られる講座

元々の講義時間が短い上に、倍速で聞いてもとても聴きやすいので時間があまりない人におすすめです。この講座を受講してから憲法短答で迷うことが少なくなりました。最高裁の考え方や判例の理解の仕方が学べるとても良い講座だと思います。
未設定
受講者
2019/12/10 5

実践的で即効性もある講座

判例の重要度を常に意識しながら学習することができます。

実際に出題された判例知識が短答肢の形で網羅的に記載されています。
出題実績のある重要判例について簡潔にまとまったテキストなので短時間でざっと知識を確認したいときに便利です。
講義中は都度正誤判断のポイントを確認していくので、実践的な知識をインプットできます。
音声をダウンロードして移動中に繰り返し聴いているので、短答を解いているときに「判例はそんなこと言ってません」という声が聞こえてくるようになりました。
とても心強い講座です。
未設定
受講者
2019/12/08 5

短時間で憲法判例を回せる!

現在、ロースクール既修1年生です。
ロースクールで短答式試験(教授が選んだ過去問)を課されるので、その対策として本講座を購入しました。
本講座を3~4周ほどして試験に臨むと本講座とほとんどがピンポイントで同じ肢、設問ばかりで9割得点することができました。
これは伊藤たける先生とロースクールの教授が重要だと考えているポイントが同じということだと思います。
問題を解いている時は、この肢はここが違うんだよね、この判例はそんなことまで言ってないよね、等伊藤たける先生の解説を思い出しながら解くことができました。
本講座の講義時間は4時間程度とされていますが、私の場合は数周目になると2倍速でも聞くことができるので、2時間で憲法判例を1周することができます。
この講座を受講すれば、憲法短答に対する苦手意識はかなり薄くなると思います。
未設定
受講者
2019/12/07 5

知識をしっかり得ることができる

百選で重要なところ、注目すべきところを端的に教えてもらえるので、とても知識が入りやすかったです。
何度かこの講義を聞きましたが、それからは憲法の短答でも普通なら迷うようなところを、確信して答えられるようになりました。
講義時間も長すぎずまとまっていると思います。おすすめです。
未設定
受講者
2019/12/07 5

聞くことで、最高裁の相場観がつかめる

この講座の良さはスピード感です。
たける先生が、次から次へと短答過去問の肢を読み上げて解説してくれます。
これを繰り返し聞くことで、感覚的に、最高裁がそのような判断をしたのかどうか、つかめるようになります。
過去問全肢を潰す時間がない人におすすめです!

受講者
2019/12/07 5

短期間で確実に点数が上がる!

1回聞くだけでも、ほとんどの問題を確実に正解することが出来ます。

受講者
2019/11/29 5

数ある予備校講座の中で最も優れている講座のうちの1つ

憲法の短答の点数を取ることに特化した講座で、即効性が極めて高い。
憲法は初学者レベルで判例なんて読んだこともなく、かつ、過去問も解かずに、この講座と伊藤たける先生の統治の講座だけを試験前日に詰め込んで挑んだ予備試験で、22/30を取ることができた(※過去問を解かなくていいことを推奨しているわけではありません)。
講義の質が極めて高く、過去問の肢と判例を整理した表のみを用いたテキストはシンプルで非常に使い勝手が良い。また、講義時間が4時間と短く、聞きやすい声で講義をして下さるため、2倍速でも何ら問題なく視聴することができる。

唯一の欠点は、27年度の過去問までしか取り扱われていないところである。28年度以降の過去問も追加したアップデート版が欲しい。
1-10/10 1/1
46 0 0