「これだけ!予備試験75」が司法試験対策にすごく役立つ3つの理由! ロースクール生、リベンジャー必見!

 

1.司法試験合格のコア知識がギュッと詰まっている

予備試験対策としてはもちろん、司法試験合格のための最小限の知識や、難関の論証における守るべきラインのアプローチがこの講座には詰まっています。

それでいて、75時間とコンパクトなので、ロースクールでの学び併用や論文演習前の総まくり・演習後の総復習にも最適!

合格者たちが強調するのは、知識の「精度」です。
短期合格者たちは少ない知識でも、それを体系化し、深化させて、把握することで、短答・論文試験に適確に対応する力を身に着けています。

本講座では、剛力大が短期合格者の視点、さらに2000名以上の受験生を指導してきた経験から、短時間で、あなたがいままで学習してきた知識を、司法試験本試験で使える実戦的かつ体系的なものへと転換する方法を伝授します。

 

2.あてはめを含めた思考プロセスの習得ができる!

司法試験や予備試験において、知識だけでなく、その知識を具体的なケースや事例にどのように適用するかが重要です。このプロセスは一般に「あてはめ」と呼ばれ、実際の法的問題解決においても中心的な役割を果たします。


・法律条文と事実のマッチング: 試験の論文問題では、与えられた事実関係に対して、関連する条文や判例を正確にあてはめる能力が求められます。例えば、民法上の契約成立の要件や刑法上の構成要件など、具体的な事実と条文の関係性を速やかに把握するスキルが重要となります。

判例の活用: 司法試験においては、判例の理論の習得が不可欠です。また、特定の事実に対する最高裁の判断を学ぶのはもちろん、その判断に至った考慮要素や、考え方を抽象的な形で抽出することで、初見の問題に対面した時も、重要な事実が浮かび上がって見えるようになります。しかし、判断に至った要素や思考を抽象的な形で抽出する作業を独学で行うのは非常に労力が必要です。そこで、本講座を用いることで、本試験にそのまま持っていくことのできる、抽象的知識を習得することができます。

疑問点や問題点の特定: ある事実に対して複数の法律解釈が可能な場合や、特定の解釈によって法的結果が変動する場合など、そのような疑義点や問題点を的確に捉え、それに対する論理的な対応をとる能力が本講座で身につきます。
なぜなら、これだけ!予備試験75は規範に対するあてはめ例だけでなく、なぜここでこの規範を選択するのか、なぜこういったあてはめをするのかという部分が、科目全体を通じて短期合格者の視点からまとめられているからです。

 

3.超コンパクトで効率的!

司法試験や予備試験の対策は、膨大な情報や知識の中から要点を絞り込み、効率的に学習することが必須です。特に試験までの期間が限られている中で、演習前後の効果的な総まくりや再学習の手段として「コンパクトな教材」の重要性は高まっています。

 

範囲の絞り込み: 「これだけ!予備試験75」は、各科目において、試験頻出領域や難易度の高さ、短期合格者の視点、受験生がつまづきやすいところに焦点を当て体系化することで、効率的かつ迅速に要点を押さえることが可能です。

個別指導経験を活かしたカリキュラム: 剛力大は、2000名以上の受験生に講座を受講されている人気講師でありながら、現在も個別指導を続けています。これは、生の受験生に日々触れることで、”現代”の受験生の視点や悩みについての認識を常にアップデートするためです。司法試験は、前年度までの受験生の得点・解答状況に応じて、常に変化していく試験です。自己や過去の合格メソッドだけでなく、いまの出題傾向やいまの受験生がつまづきやすい点まで分析して、剛力大が最も効果的な学習内容をコンパクトにまとめています。これにより、短期間での差別化を図ることができます。

 

「これだけ!予備試験75」は、これらのアプローチを取り入れることで、受験生が限られた時間内で最大限の結果を出せるようにサポートしています。
試験まであと9か月という中で、短期間に差をつけるのに最適です!
ぜひ、司法試験対策にもこれだけ!予備試験75を活用してみてください。

 

 

超短期合格者が教える「これだけ!予備試験75」

ご購入はこちら⇓⇓

剛力大
予備試験短期合格者であり、平成30年の予備試験短答式試験では法律科目で合格点を獲得、論文式試験では法律科目5科目でA評価を獲得しました。
そんな剛力先生の実績と指導力は、多くの受験生から大変高く評価されています。
5年以上の指導歴を持ち、講座を受講した受験生は2,000人以上に達しています。
受験生目線でコンパクト且つ実践的な講義が特徴で、受験生からも「わかりやすい」と好評です。
また、個別指導も行っていて、剛力先生の的確な分析とアドバイスによって、弱点を克服し自信を持った受験生は、合格への確かな一歩を踏み出しています。

2023年11月2日   剛力大 

役に立った:1

役に立った お気に入り登録

関連講座