刑事系TOPが作った刑事訴訟法論証講義 第2版

刑事系TOPの論証集


国木正「刑事訴訟法論証講義」第2版の概要

刑事系TOPが作った刑事系論証講義
講師

国木正 

講義時間

10時間程度

配信状況

全講義配信中

評価
ランキング
24時間2 | 総合9
音声ダウンロード PDFレジュメ

ご購入プラン

プランを選択してください。

講座について

  1. 司法試験刑事系TOP合格者の
    刑事訴訟法論証集&解説講義
    第2版

 本講義は、平成28年度予備試験合格者で、平成29年度司法試験合格者の国木正先生作成による、刑事訴訟法論証集+論証解説講義です。
 平成29年度司法試験の際に実際に使用されていた論証集を皆様が利用できるようにカスタマイズし論証集(60ページ)として提供、加えて各論点の論証のポイントや使い方について音声で解説する講義です。

 ※刑法の論証講義の販売予定はございませんが、総論部分のレジュメは『刑事系TOPが作った予備試験過去問講座』刑法に附属しております。

 国木先生は平成29年度司法試験において刑事系科目TOP(1位または2位)で合格された先生です。1位か2位かは小数点レベルであるためはっきりとはしませんが、平成29年度司法試験において、TOPの成績で合格された先生であることは間違いありません!

・司法試験刑事系TOP合格者の刑事訴訟法論証が手に入る!
・試験委員が「この答案は理解ができている」と納得する論証が書ける!
・解説付きだから論証の意図がしっかり理解でき、重厚なあてはめができるようになる!

配信状況

○テキスト
 ダウンロードいただけます。
○音声
 
全回配信中(全27回)
 ※刑法論証講義の販売を実施する予定はございません。

第2版にリニューアル
実務家視点+指導経験で質的に精度が向上

 本講義は2018年4月~販売していた「刑事系TOPが作った刑事訴訟法論証講義 初版」をリニューアルしたものになります。

○初版と第2版の違い

実務家の視点が加わった

初版発売当時、国木先生は一合格者であり実務経験がありませんでした。
そのため初版はあくまでTOP合格者としてのみの視点しかありませんでした。
第2版は2年間の実務経験を経て、質的な精度が向上し、ブラッシュアップすることができました。

指導経験を重ねたことによって受験生の悩みがわかった

2年間の実務経験と同時に、国木先生は受験生の指導も一部行っていました。
これにより、受験生が自身の解説の中でどこが理解しづらいのかを体感することができ、第2版ではそれを踏まえてよりわかりやすい解説を行っております。
また、テキスト面では、初版は不要な情報が多く、かえって受験生が混乱しやすい部分があったため、大幅に該当箇所を削りました。
そのため、ページ数にして30ページ、文字数にして6万文字の削減ででき、よりコンパクトで必要最小限度のものになりました。

受講生の声

・刑訴は、国木講師の論証のままでよいと思った。自分からあえて付け加える必要はなさそう(削る必要はあるかも?)。
・国木講師の論証を使いつつ、演習書で演習を進めようと思う。
・論証だけでなく、音声解説もあるので、理解が深まった。

こんな方にオススメ

刑事訴訟法の論証が準備できていない・まとまってない

⇒ 本論証集は刑事訴訟法の出題が予想される範囲を網羅しており、十分に試験に堪え得るものになっています。

自分の論証を本当に答案に書いていいのか自信がない

⇒ 本論証集とご自身の論証を見比べることができれば、論証のどこが悪いのか、あるいはどこが論証として評価される部分なのかが明確になり、より洗練された論証にカスタマイズすることができます。

○刑事訴訟法で確実に勝負ができるようなあてはめがしたい

⇒ 本講義は論証の使い方の一環として、論証に対応したあてはめのポイントを国木先生が音声にて解説しています。日本TOPの刑事訴訟法のあてはめの視点を身に付けることができれば、より確実に刑事訴訟法で点数を取ることが可能になります!

予備試験を受験される方にもオススメの論証集

〇来年度予備試験受験予定の方

 ①予備試験は司法試験と比較すると問題分量が少なく、あてはめも比較的多くは求められていません。加えて、②刑事訴訟法は他の科目と比較しても何が問題点・論点になっているのかが問題文から導きやすいのが特徴です。いわゆる「論点はずし」が少ない科目です。
 ①+②から導ける勝負の分かれ目は、より質の高い規範(=論証)と、提示した規範に対応するだけのあてはめとなります。これは典型論点であればあるほど、より如実に現れるでしょう。短答式試験が終われば、約2か月弱で論文式試験が始まります。短答対策に追われて論文対策に時間が取れないのであれば、刑事訴訟法は本論証集で対策をすることが可能です。

○再来年度以降の予備試験受験予定の方

 予備試験科目は10科目と司法試験よりも3つも科目数が多い試験です。今から予備試験対策をはじめても民法や刑法に対策が追われて、刑事訴訟法は優先順位が下がってしまいます。本論証集は刑事訴訟法の出題が予想される分野を広く網羅した論証集になります。論証集で挙げられてた論点から逆算して学習すれば、刑事訴訟法の対策としては広い範囲をカバーすることが可能になります。

カリキュラム

・強制の処分の意義
・位置情報の取得
・比例原則
・ごみの領置
・職務質問
・任意同行と取調べ
・写真撮影
・おとり捜査
・逮捕・勾留
・違法な逮捕に基づく勾留請求~別件逮捕・勾留、余罪取調べ
・別件逮捕・勾留後の本件による逮捕・勾留の適法性の有無・余罪と保釈
・令状による捜索・差押え
・逮捕に伴う捜索・差押え
・強制採尿~会話・通信傍受
・身柄拘束中の被疑者と弁護人の接見交通権
・公訴権の運用とその規制〜公訴提起の要件
・訴因
・自白と補強法則 ・伝聞
・違法収集証拠排除
・裁判等

サンプルおよび受講方式

○サンプル

オリエンテーション

強制処分の意義

強制処分の意義レジュメサンプル

○受講方式

 本講義は刑事訴訟法の60ページの論証集をPDF形式でダウンロードいただけます。テキスト配送は行いません。
 講義はmp3の音声ファイルダウンロード形式になります。 

初版から第2版へのアップデート

 すでに初版の「刑事訴訟法論証講義」をご購入くださっている方には、定価12,000円のところ、8,000円でアップデートいただけます。
 受講ページにオプションプランがございますので、そちらからご購入いただけます。

カリキュラム

  • 国木正「刑事訴訟法論証講義」第2版 プランのカリキュラム

    講義時間: 10時間程度
    配信状況: 全講義配信中
    このプランを申し込む

    カリキュラムはありません。

この講座のおすすめコメント

この講座の評価

0
4.8 / 5.0 21件のコメント
ハリネズミ
受講者 合格者
2022/10/27 5

刑訴の論証はこれ一本!

刑訴の論証が分かりやすく、網羅的に記載されておりとても素晴らしいです。
論証の内容も予備校のような論証ではなく、基本書に基づいた信頼できる内容でした。
刑訴の論証は他に手を出さず、これ一本で十分だと思います。
刑訴の勉強は、これと司法試験予備試験の過去問を解くだけでよく、効率よく学習ができました。
とてもオススメです!
未設定
受講者
2019/12/27 5

ロースクールにおける最新の議論までフォロー

他の予備校の入門講座で教わった刑事訴訟法の学説が古く感じることが多く、そうした学説の最新の議論をおさえるため受講しました。
結論としては、ロースクールにおける最新の議論まで同講座ではフォローされており、授業の予習、復習、定期試験でも大活躍しました。
司法試験の傾向が変わり、学説の対立なども問われている現在の状況において、この講座は合格のため役立つこと間違いありません。
未設定
受講者
2019/12/27 5

受験生にとって必須の論証集

他の予備校の刑事訴訟法の論証集は、長く、実践的なものではなかった。これに対して、国木先生の論証集は、コンパクトにまとめられてて、そのまま答案に使える内容となっている。コンパクトにまとまっている分、各論証が非常に練られていて、最初は、内容が高度で、書いてあることがよくわからなかったが、勉強が進むにつれて“そういうことか!”と納得しっぱなしであった。国木先生の講義と合わせれば最強!

講座に悩んだら

2022年12月10日 愛川拓巳 葵千秋 伊藤たける 川﨑直人 剛力大 汐山悠...

127もの講座が受験生を応援する! BEXA WINTER SALE ~1月14日まで~(最大50%OFF を見逃さないでください!)

全力で応援中。新しい目玉セールも加わります。見逃さないよう、脇見に注意あれ‼️ 1/14まで、吉野勲「【第4期】王道基礎講座」は40%OFF、中村充「【第4期】4S基礎講座」も18%OFF。そのほかにも受験生応援割が盛沢山。一度覗いてみても損はしません!
2022年9月9日 愛川拓巳 大瀧瑞樹 国木正 中村充 矢島直 吉野勲

敗因分析をしよう!あなたに最適な学習プランとは?

敗因分析をしよう!あなたに最適な学習プランとは?
2022年7月31日 たまっち先生

自白法則と違法収集証拠排除法則合格答案のこつ(前編)~たまっち先生の「論文試験の合格答案レクチャー」第 12 回 平成27年司法試験刑事訴訟法から

司法試験は相対評価なので、他の人ができないところをどれだけ出来るかという点は高得点をとる上で必須といえます。他の受験生と差をつけたいという気持ちはどの受験生にも共通しています。たまっち先生が「A評価」と「C評価」を分けるポイントをレクチャーします。
2022年6月17日 愛川拓巳 葵千秋 伊藤たける 大瀧瑞樹 木村匠海 剛力...

「BEXA 2022 SUMMER SALE第2弾」~7/11まで大幅割引!! 今、SALEになってなくても、日替わりフラッシュセールの対象になることも! 定期的なチェックがお得!

「BEXA 2022 SUMMER SALE第2弾」~7/11まで大幅割引!! 今、SALEになってなくても、日替わりフラッシュセールの対象になることも! 定期的なチェックがお得!
2022年5月15日

「BEXA 2022 SUMMER SALE」~6/16まで大幅割引!! 今、SALEになってなくても、日替わりフラッシュセールの対象になることも! 定期的なチェックがお得!~

サマーセール開催中 6/16迄大幅割引。現在SALE価格となっていない講義も、今後フラッシュセールの対象になる可能性があります!是非、定期的にこちらのページをご確認ください!
2022年2月10日 BEXA事務局

あなたの本棚は大丈夫?合格教材の新定番を大公開〜刑事系編〜

本試験まであと4ヶ月。難しい教材を効率よくマスターできるもっといい教材を探していませんか?実は、現在の司法試験に合格するためには、難しい教材は不要です。むしろ、基礎的な教材を繰り返し学習し、「基礎固め」をすることこそが、合格にとって必要なのです。

講師紹介

2016 予備試験合格、2017 司法試験合格、2018 司法修習修了(71期)
詳しく見る