短期合格者愛用「論文処理手順マル秘ノート」

最短ルートで予備試験・司法試験に合格!


あと17日

全科目セットの概要

論文処理手順マル秘ノート
講師

沢田隆(D.K.) 

講義時間

約0時間

配信状況

全講義配信中

評価 ランキング
24時間1 | 総合3
PDFテキストのみ

ご購入プラン

プランを選択してください。

講座について

ブログで実際の受験生が処理手順ノートを紹介!

論文処理手順マル秘ノート

目次・体験レジュメ・サンプル公開中

目次

論文処理手順マル秘ノート目次

体験レジュメ・サンプル

憲法 サンプル

民法 サンプル

刑法 サンプル

会社法サンプル

刑訴法サンプル

司法試験合格の最短ルートを伝授!

みなさんは、

  • 論証パターンは持ってるけど、実際の問題になると筆が止まってしまう…
  • 自分では「書けている」と思っても、どうしても本試験では評価されない…
  • 答練や過去問は書けるのに、本番になると書くことができない…

そんな経験はありませんか?

この「論文処理手順マル秘ノート」は、予備試験ルートからの短期合格者である作者が、その短期合格のノウハウを惜しみなく詰め込んだものです。

こんな方におすすめ!

  • 一通り基礎は学び終えたけど答案の書き方に困っている

⇒  論証パターンの役割の分析から, 段階的な合格答案への変遷も含めて論文が書けるようになるまでの指針を明文化しました。
   これは市販の教材には載っていない, 長年暗黙の了解とされてきたものです。

  • 上位ロー生や予備試験合格者が受験当時にどのような勉強をしていたのか気になる

 ⇒ 予備試験合格者かつ上位ロー生の受験当時のノートの教材化を試みた新しい形の教材です。

  • 自分の学習方針が正しいのか不安

⇒ 論文処理手順が分かれば, それに必要な学習はおのずと見えてきます。

  • 合格者に勉強の相談をしたいけど身近に相談できる人がいない

⇒ 作者が受験当時蓄積してきた情報に, 司法試験合格後に加筆修正を加えた教材は, もっとも受験生にとって身近な教材です。

「最終的な答案」に必要な知識とは?

 予備試験・司法試験の短期合格者が存在しているということは、合格のために必要とされる知識はそう多くないということを示しています。

 では、合格の鍵となるのは何なのか。
 筆者は、それは思考方法であると考えています。
 現行の司法試験制度とともに始まった法科大学院ではソクラテス・メソッドによる双方向授業が主流であり、法科大学院の在学期間をパスする予備試験では口述試験が最後に用意されています。
 このような制度がとられていることからすると、司法試験委員が求めていることは、「受験者に法的なコミュニケーション能力があること」、すなわち、「同業者(法曹) として、やり取りするに値する人物であること」ではないでしょうか。
 法的なコミュニケーション能力に基づいた論文処理手順の確立こそが合格の鍵となるのです。
 

「論文処理手順マル秘ノート」で伝えたいこと


 論文の処理手順や学習観点は, 基本書や演習書をいくら読んでも, 書かれていません
 一部の人はそれに気づき, やがて司法試験に合格しますが, その人がそれを明文化して教材を作成しない限り, 結局他の人は気づかないままです。
 そうやって, 論文の処理に必要な基本的能力・学習方針はずっと司法試験合格者の暗黙の了解として存在してきました。
 
 気づいた者は合格し, 気づかなかった者は不合格となるのです。
 
 そのような処理手順や学習観点こそ教材として受験生に共有されるべきだと作者は考えました。
 受験勉強当時, それらをとにかく知りたいと思った作者は、それらを扱う教材が存在しないことを悔しく思い, 誰でも共有できるような形での「最終的な答案」の処理手順の明文化に踏み切ったのです。

短期合格者のメソッドが満載!

 この教材は知識のインプット教材ではありません。

 どうすれば答案が書けるようになるのか, 自らの受験人生を実験台にして完成させた論文の処理手順なのです
 
 他の教材と何より異なるのは, 作者がロー入試から司法試験受験まで現に一受験生として蓄積した処理手順であって, 作者が上位ロー合格, 予備試験合格, そして司法試験一発合格とその効果を実証している点です。
 
 このマル秘ノートの中には、司法試験や予備試験当日に持参し, 直前に見直しに用いたような教材も含まれています。
 
 もっとも受験生に近く, まるで自分の先輩から受験指導を受けているような感覚になる教材となっております。

 予備試験合格のために一度特化した処理手順に, 上位ロースクールの講義や学生から得た観点を反映させた処理手順を, 多くの受験者と共有できるように加筆修正したものが, この「論文処理手順マル秘ノート」なのです。

カリキュラム

  • 全科目セット プランのカリキュラム

    講義時間: 約0時間
    配信状況: 全講義配信中
    このプランを申し込む

    カリキュラムはありません。

この講座のおすすめコメント

この講座の評価

0
5 / 5.0 2件のコメント
三度の飯よりも白米様
受講者
2020/06/02 5

法曹倫理が好きな科目になりました!

法曹倫理は、通常の講義では、あまりふれられず、短時間で終わる場合が多い。また、法曹倫理をわかりやすく、試験に的をしぼったまとめられた本がありません。このレジュメは両者の欠点をみごとにカバーしています。そして、わかりやすく、かつ、内容が非常に濃いので、法曹倫理が面白くなり、好きになり、得意科目になります!このような、レジュメは市中では、私の知る限りありません。
未設定
受講者 合格者
2022/09/19 5

予備校ではあまり教えてくれない知識の使い方を学ぶことができた。

予備校に通ったことで基本的な知識(条文や要件、定義、規範等)を身につけることはできたのですが、司法試験や予備試験、旧司法試験の過去問を解くことができない状況でした。
そんな中、この講座を受講したことで、基本的な知識をどのような順序で用いるか、つまり、思考プロセスを学ぶことができました。その結果、過去問に取り組みやすくなり、司法試験や予備試験にも合格できました。

講座に悩んだら

2024年2月13日

BEXA 2024 SPRING SALE 【4/15まで最大70%OFF】

BEXA 2024 SPRING SALE 【4/15まで最大70%OFF】
2023年11月8日

BEXA 2023 WINTER SALE 【12/9まで最大70%OFF】 

BEXA 2023 WINTER SALE 【12/9まで最大70%OFF】 
2023年9月25日

<来年の予備試験合格を目指す方へ> BEXA 2023 AUTUMN SALE 【10/18まで大幅割引】

<来年の予備試験合格を目指す方へ> BEXA 2023 AUTUMN SALE 【10/18まで大幅割引】
2023年9月25日

<来年の司法試験合格を目指す方へ> BEXA 2023 AUTUMN SALE 【10/18まで大幅割引】 

<来年の司法試験合格を目指す方へ> BEXA 2023 AUTUMN SALE 【10/18まで大幅割引】 
2023年9月4日 吉野勲

論文式試験の答案がすいすい進む書き方を解説!初めてでも書ける!

論文式試験の答案がすいすい進む書き方を解説!初めてでも書ける!
2023年8月4日

夏の過去問論文対策セール <9/8まで最大70%OFF>

夏の過去問論文対策セール <9/8まで最大70%OFF>
2023年6月20日

スタートダッシュで周りと差をつけよう~予備試験・論文対策セール~

スタートダッシュで周りと差をつけよう~予備試験 論文対策セール~
2023年6月5日

夏のボーナス割【6/19まで大幅割引】

夏のボーナス割【6/19まで大幅割引】
2023年4月6日

あと3か月で何をする?2023 BEXA SPRING SALE <5/7まで>☆ゴールデン・ウィーク タイムサービスも実施!

あと3か月で何をする?2023 BEXA SPRING SALE <5/7まで>
2022年10月5日

秋からはじめるスタートダッシュセール【第2弾】

秋からはじめるスタートダッシュセール【第2弾】~“効く”タイムセールは週替わり! 見逃し注意報発令中~
2022年9月16日

秋からはじめるスタートダッシュセール

来年の司法試験は絶対に合格したい!この秋からスタートダッシュを切ろう!
2022年9月7日 愛川拓巳 葵千秋 伊藤たける 大瀧瑞樹 川﨑直人 国木...

BEXA AUTUMN SALE2022 来年の試験は絶対合格するために! 応援セール実施中! 期間限定10/4 まで

来年の試験は絶対受かりたい!それなら、秋の夜長を活かしてアクセルを踏んでみませんか?2022 BEXA AUTUMN SALE 10/4 まで~期間限定のお買い得が盛沢山で、アクセルを踏む応援をします~
2022年5月15日

「BEXA 2022 SUMMER SALE」~6/16まで大幅割引!! 今、SALEになってなくても、日替わりフラッシュセールの対象になることも! 定期的なチェックがお得!~

サマーセール開催中 6/16迄大幅割引。現在SALE価格となっていない講義も、今後フラッシュセールの対象になる可能性があります!是非、定期的にこちらのページをご確認ください!
2019年9月19日 伊藤たける 加藤喬 沢田隆(D.K.) 内藤慎太郎 森...

合格者の3人に1人がBEXAを利用その増加の理由/2019年合格力ランキング

2019年合格力ランキング!

講師紹介

処理手順1600部・マニュアル2400部突破。

詳しく見る