民法は知識量が他の科目に比べて非常に多く、覚えるだけでもかなりの時間を要してしまいます。条文量もさることながら、判例百選に掲載されている判例だけでも最大300個もある科目です。
時間がある受験生であればじっくり1つ1つ覚え、それを繰り返すことで知識の定着を図ることができますが、時間のない受験生にとってはせっかく時間を割いて覚えた判例百選の知識が1週間後にはまるっとなくなるのは、学習メンタルにも悪影響が出てしまいます。
時間のない受験生、他の科目もやりたい受験生には、1つ1つ判例の事案から解説までを丁寧に読み込む前にまず全体のポイントを先にまとめて覚えてしまう学習法をおすすめします。
実際に、BEXAユーザーで予備試験合格者の方にインタビューをとらせていただきました。
▼予備試験合格者:30歳社会人。学習時間週10~20時間程度(平日約2時間、土日約5時間程度)
このように、時間のない中でも民法は工夫次第で非常に効率的に学習することが可能です。
あなたも今の学習法に行き詰っているのであれば、1つ1つ丁寧に学ぶのではなく、まず全体のポイントを先に覚える学習法に切り替えてみませんか?
本講座は、全体のポイントを先に覚えたい受験生のために、3冊ある民法百選掲載の全判例の条文・規範を一気に短時間でまとめて解説する講座です。
1つ1つの判例を事案の解説から進めるのではなく、まず先に短時間で覚えなければならないポイントをまとめ、一気に解説しているため、細かい知識を抑える前に、先に全体のポイントを一気に覚えたい受験生に最適です。
百選掲載判例といっても、全判例が超重要判例というわけではなく、重要度にはある程度濃淡あります。
本講座では、論文・短答それぞれに担当講師葵千秋先生オリジナルの出題予想ランクを附属させています。
前述の合格者のように全判例通してポイントを覚えるも良し!ランク表から選別するも良し!あなたの学習進捗、学習時間に合った学習方法にマッチさせることが可能です。
※『民法判例百選I 総則・物権〔第9版〕 』『民法判例百選II 債権〔第9版〕』 『民法判例百選III 親族・相続〔第3版〕』 は附属しません。別途ご購入をお願いいたします。
※おすすめの学習スタイルとしては、机上で判例百選やPDFを見ながらの学習となります。
14,800円(税込)
<『民法判例百選Ⅰ~Ⅲ』もしくは『LawPractice民法攻略講義』を受講されている方限定>
相互に受講することでさらに効果的に学べる2講座をお得に購入できるキャンペーンを実施中!【2024年12月31日まで】
いずれかの購入者の方が、『民法判例百選Ⅰ~Ⅲ』もしくは、『LawPractice民法攻略講義』を購入する際に使える【1,000円OFFクーポン】をプレゼント!
※クーポンは購入済みの受講ページよりご確認いただけます
※セールとの併用可
講義時間:
約4時間25分
配信状況:
全講義配信中