春休みが終わる前に民事系科目を得意にしよう!

2017年3月18日   久保田康介 

試験で選ぶ - 法律系資格 - 司法試験
試験で選ぶ - 法律系資格 - 予備試験
科目で選ぶ - 民事系 - 民法
科目で選ぶ - 民事系 - 民事訴訟法

春休みが終わる前に民事系科目を得意にしよう!

民事系科目の特徴を見てみよう

 司法試験では、短答式試験175点満点中75点が民法(憲法・刑法各50点)、論文式試験では800点満点中300点が民法・商法・民事訴訟法と配点が割り振られ、予備試験でも、短答式試験270点満点中90点が民事系、論文式試験では400点満点中150点(法律実務基礎科目民事を含めると200点)と配点が割り振られています。このように、民事系科目は他の科目と比べると、頭1つ抜けて大きな配点が振られているため、民事系科目で確実に点数を取ることが合格への大きな1歩になることは間違いありません。

 他方で、民事系科目は民法・商法・民事訴訟法と3つの科目がある上、1つ1つの範囲が他に比べて広いのも特徴です。公法系・刑事系などに比べて事前にしっかりと準備しておかないと、結局「いつかやるいつかやる」とズルズル引き伸ばしてしまいます。
 特に民法は範囲が全科目中最も広く、前半で覚えた知識を後半になるにつれて忘れてしまいます。民事訴訟法は概念や手続といったイメージしづらい科目で、睡魔を誘うことから「眠素」と呼ばれたりします。

 配点面で大きなアドバンテージがある反面、勉強面で負担が大きくなるのが民事系科目の特徴です。
 

スタートラインは皆同じ!春からライバルに差を付けよう!

 司法試験・予備試験学習でつまずく原因は、民法学習の負担が大きく効果が見えづらい不安、民事訴訟法のイメージが湧きづらいストレスなどが相当な比重を占めています。皆この不安やストレスと戦い、多くの受験生が脱落していってしまいます。
 春に心機一転を決めた方、司法試験・予備試験合格を目指すと決意された方、この不安やストレスを乗り切り民事系が得意になれば、ライバルに差を付けることができます。

 BEXAでは、そんな決意を応援するセールをご用意いたしました!
 

民事系強化「春の応援セール」

「かけこみ民法」割引セール

 30%OFF  「かけこみ民法」
通常価格 39,800円 ⇒ セール価格 27,860円
 

【講義紹介】
 効率性と信頼性を兼ね揃えた最強の民法講義!
 膨大な範囲の民法をたった20時間で総まくり。指定教材は多くの受験生が利用し定評がある『入門民法(全)』(潮見佳男著)を使用し、補完教材として533枚の講師オリジナルレジュメを使用します。担当講師である久保田先生は民法の最高峰京都大学ロースクールを卒業の上司法試験に合格しているため、本講義には京大民法のエッセンスがふんだんに盛り込まれています。

※「かけこみ民法」のお得情報は、下記「春の特別セットプラン」でもご紹介しております。

 


「基本講義民事訴訟法」割引セール

 15%OFF  「基本講義民事訴訟法」
通常価格 32,800円 ⇒ セール価格 27,880円
 

【講義紹介】
 実績のある民事訴訟法メソッドをあなたに
 本講義担当の久保田講師は、2014年9月にskypeを用いた民事訴訟法判例百選総まくりゼミを実施し、同ゼミには受講生からの称賛の感想が多数寄せられております。また、久保田講師はBEXAでも民事訴訟法関連講義を多く配信中であり、民事訴訟法教育でもBEXAでTOPを走る講師です。特に民事訴訟法判例百選を用いた「民事訴訟法判例百選講座」は200人近くの方がご受講されております。
 本講義は、そんな久保田講師が1から民事訴訟法を学ばれる方、民事訴訟法の苦手意識がぬぐえない方を対象として、約30時間で網羅性のある解説をする講義となっております。実績のある久保田メソッドを是非お試しください。

※「民事訴訟法判例百選講座」のお得情報は、下記「春の特別セットプラン」でもご紹介しております。

 

30名様限定「春の特別セットプラン」

【数量限定】「かけこみ民法」「民事訴訟法判例百選講座.ver2」春の特別セットプラン

 30名様限定セット  
・「かけこみ民法」セール価格 27,860円
・「民事訴訟法判例百選講座.ver2」半額 12,400円

 ⇒セット価格 40,260円
※本セットプランは「かけこみ民法」講座ページよりご購入いただけます。
 

【セット紹介】
 「かけこみ民法」の定価で「民事訴訟法判例百選講座.ver2」も付いてくる!
 現在「民事訴訟法判例百選講座」のversion2へのリニューアルに伴い、すでに購入されたご受講者限定で定価の半額12,400円でアップデートできる半額キャンペーンを実施中です。
 久保田先生のご厚意で「民事訴訟法判例百選講座.ver2」の未購入者様であっても「かけこみ民法」とセットでご購入いただければ、半額の12,400円でご購入いただける特別プランをご用意いたしました。

 「かけこみ民法」のセール価格27,860円と「民事訴訟法判例百選講座.ver2」の半額キャンペーン12,400円のセット40,260円で両講義がご受講いただけます!なんと、この価格は「かけこみ民法」の定価とほぼ同額です!実質「かけこみ民法」を通常購入された場合と同額で「民事訴訟法判例百選講座.ver2」もご受講いただけます!

 ただし、同セットプランは30名様限定の販売になります。定員に達し次第締め切らせていただきますので、ご購入はお早めに!
 同セットプランは「かけこみ民法」の講座ページからご購入いただけます。

※本セットプランの「民事訴訟法判例百選講座.ver2」にテキスト製本配送は付いておりません。テキストは受講ページ上PDFファイルでのダウンロード形式になります。ご了承ください。

 

  • Google+でシェア
    0

役に立った お気に入りに登録

役に立った:3

BEXAニュース

司法試験・予備試験情報