かけこみ民法 債権法改正完全対応版

債権法改正の民法を15時間で総復習

  • Google+でシェア
    0

久保田康介「かけこみ民法」_改正民法対応版の概要

講義回数

全29回

講義時間

15時間程度

配信状況

全講義配信中

科目・学習レベル
 試験で選ぶ - 法律系資格 - 司法試験
 試験で選ぶ - 法律系資格 - 予備試験
 科目で選ぶ - 民事系 - 民法
動画講義 PDFレジュメ

ご購入プラン

プランを選択してください。

講座について

1.債権法改正に対応した新しいかけこみ民法!

 新かけこみ民法は、潮見先生の民法(全)を用いて債権法改正後の民法をコンパクトに学習するための講座です。講義構成や内容を練り直すことで、旧かけこみ民法の約20時間の講義よりもさらにコンパクトとなり、たった15時間で民法全体を学習できる講座に仕上げました。

本講義は改正民法対応版になります。

 平成29年に債権法改正の改正法が公布されました。この改正の施行日は平成32年4月1日です。
 改正民法が司法試験に対応するのは、平成32年度司法試験からになります。※司法試験委員会決定より
 本講義は改正民法対応版ですので、平成32年度司法試験から対応できます。現行民法対応版は下記『かけこみ民法』になります。

 改正前債権法対応版 久保田康介「かけこみ民法」


 

 

2.新かけこみ民法の3つのポイント

<ポイント①>債権法改正に完全対応!

 債権法改正により、民法は大きく変わりました。たとえば、錯誤の効果が無効から取消しに変わったり、解除に債務者の帰責事由が不要となったり、瑕疵担保責任が消滅したりと、これまで当たり前だったものが当たり前でなくなっています。この講座は、そんな債権法改正に完全対応しています。これまでの民法と異なる部分を指摘しつつ進めていくので、効率的に改正後の民法を学習することができます。

<ポイント②>たったの15時間!

 民法は、1044条までの条文と大量の判例を学習しなければならないため、非常に分量の多い科目です。そんな民法をたったの15時間で学習します。高速で学習できるので、知識を定着させるのにぴったりです。

<ポイント③>578枚のスライド

 指定教材は民法(全)ですが、それを補完するものとして合計578枚のパワーポイントのスライドを用意しています。このスライドは、知識を整理した形で、かつ、原則として箇条書きでまとめています。だから、スライドをぱらぱらめくるだけで、短時間で講義の復習をすることができます。また、民法(全)の記述のうち、踏み込みが足りないと感じる点については、スライド上で知識を補充しています。知識の補充にあたっては、講師自身が京大ローで学習した内容を詰め込んでいます。

 

3.こんな方におすすめ!

・2018年度のロースクール入試を受ける方

 ⇒2018年度のロー入試では、債権法改正後の民法で試験を実施するロースクールがあらわれています。そのため、債権法改正後の民法を学習できる本講座がおすすめです!

・学部生・ロースクール生・司法修習生

 ⇒実務家になってから債権法改正後の民法を体系的に学ぶための時間をとるのは困難です。まとまった時間を確保できる今こそ、債権法改正後の民法を体系的に学ぶべきなので、本講座をおすすめします!

・コンパクトに民法を学習したい方

 ⇒一人で民法を学習していると、膨大な時間が必要であることに気づきます。本講座は、学習すべき範囲を厳選しているため、学習の指針ができるのでおすすめです!
 

4.受講者の声

Jさん

「民法全体の知識を整理することができる上、重要論点については論証例等で書き方まで指摘された点が良かったです。」

Kさん

「膨大な量がある民法全体を一気に見直す事が出来て良かった。受験生が苦手としているような部分については、あてはめも含めた書き方を丁寧に解説してくれて役に立ちました。ここの部分は講義を受けてすぐ、答案に反映出来ると思います。」

Sさん

「必要十分の知識がスライドにまとまっているところ。スライドで文字が大きいので、スマホでも拡大せずに文字を視認でき、移動時間に確認できるところ。」

アンケート結果をすべてみる

 

5.使用教材・講義時間数・価格

≪使用教材≫
 民法(全)潮見佳男著
 ※使用教材は本講座には附属しておりません。別途ご購入いただく必要がございます。

≪講義時間数≫
 約15時間

≪価格≫
 39,800円

カリキュラム

  • 久保田康介「かけこみ民法」_改正民法対応版 プランのカリキュラム

    講義時間: 15時間程度
    配信状況: 全講義配信中
    このプランを申し込む

    久保田康介「かけこみ民法」債権法改正完全対応版

    1-1
    1-2
    2-1
    2-2
    3-1
    3-2
    4-1
    4-2
    5-1
    5-2
    6-1
    6-2
    7-1
    7-2
    8-1
    8-2
    9-1
    9-2
    10-1
    10-2
    11-1
    11-2
    12-1
    12-2
    13-1
    13-2
    14-1
    14-2
    15

この講座を買った人はこの講座も買いました

会社法に対する視点を変えよう
久保田康介
¥5,400
商法過去問徹底解説
川﨑直人
¥30,600

講師紹介

京都大学法科大学院修了
平成26年度司法試験合格
司法修習修了(第68期)
弁護士(兵庫県弁護士会)

詳しく見る