絶対に失敗しないためのロースクール過ごし方ガイダンス


【LIVE】絶対に失敗しないためのロースクール過ごし方ガイダンスの概要

講義回数

1回

講義時間

LIVEのみ

配信状況

全講義配信中

科目・学習レベル
 試験で選ぶ - 法律系資格 - 司法試験
無料講義 完売

ご購入プラン

プランを選択してください。

講座について

絶対に失敗しないロースクールの過ごし方教えます

・4月21日(日)16時~ 渋谷で人数限定のLIVEイベント開催!
・純粋未修者で司法試験上位合格の先生を招いて公開ヒアリング!
・ロースクールに通いながら予備試験を受ける方法を伝授!

 本イベントは東京渋谷でのLIVEイベントになります。動画講義・受講等はできませんのでご注意ください。
 本イベントは70名限定のイベントになります。定員に達し次第申込を打ち切りますのでご了承ください。
 

ロースクールの講義を受ければ司法試験に受かるわけではない!

 皆さんの中には

・ロースクールに入ればとりあえずは3年間はみっちり司法試験対策ができる
・ロースクールの合格率は悪いけど"自分なら"なんとかなる
・ロースクールの授業をしっかり受ければ司法試験に合格できる

 と考えている人が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 たしかに、ロースクールは司法試験を受験するための大学院ですので、法学の理解やノウハウを講義で教えてくれるでしょう。

 あなたはそれに満足し「3年間やり抜けば司法試験に合格するだけの知識やノウハウを得ることができる」と確信するかもしれません。

 しかし、それは大きな誤解です!

 平成30年度の司法試験合格者数・合格率(未修既修別)を見てください。

 未修者の合格率は既修者の半分程度しかありません。
 これは平成30年度に限ったことではなく、過去の数字をみても同様なのです!

  受験者数 合格者数 合格率
既修者 2510名 833名 約33%
未修者 2295名 356名 約15%

※参考資料:法務省『平成30年司法試験法科大学院別合格者数等』

 

無計画でロースクールに進むことは不合格に直結する可能性大!

ロースクールは必要な知識や理解をすべて授業でカバーすると思っていませんか?

 実はロースクールは「自習して知識は自分で暗記する」「答案の書き方は自分で習得する」という自学自習を前提とし、それを前提として授業が進んでいきます。そのため、授業を受け、それを消化できれば司法試験を受験できるレベルになるわけではないのです。
 

1年で既修者に追いつく自信、ありますか?

 既修者は法科大学院を2年で卒業するのに対し、未修者は卒業に3年を要します。1年多い分、未修者の方が勉強する量が多いようにも思えます。

 しかし、大学からストレートで入学するロースクール既修者の多くは、ロースクールに入学する2年~4年前から予備校などを利用して試験対策の学習を始めています。つまり、他の合格者達がすでに学習してきた2~4年分の遅れを、たった1年間で取り戻さなければならないのです。
 

3年間を無駄に浪費することは不合格に直結する

 自習せざるを得ない多くの未修者がまず頼るのが基本書や予備校の基礎講座です。もっとも、基本書や予備校の基礎講座のでインプット量は膨大です。しかもアウトプットの不足もカバーしなければなりません。これを授業や課題をやりつつこなさなければならないのです。

 インプットには膨大な時間がかかる、アウトプット・問題演習もこなさなければならない、授業や課題もある。

 時間のない中で無計画に3年間過ごすことは、そのまま不合格に直結することになってしまうのです。
 

絶対に失敗しないロースクールの過ごし方教えます

 不合格に直結しないために、BEXAでは絶対に失敗しないためのロースクールの過ごし方ガイダンスを開催します!

 当日は、純粋未修者からロースクール卒業、平成30年度司法試験一発上位合格の山口先生を招き、3年間でどのようにして司法試験上位合格までたどり着いたのか、その秘訣を公開ヒアリングします!

 ①学習方法論だけでなく、②スケジュール管理、③精神面など、ロースクール生活が絶対に失敗しないための秘密を丸裸にします!
 

 

既修者の成功する「ロースクールと予備試験の両立方法」も伝授!

既修者であっても司法試験合格率は30%

 未修者の合格率は確かに低いですが、そうはいっても既修者も合格率は30%しかありません。
 予備試験合格者の司法試験合格率が90%前後であることを考えると、予備試験受験も視野に考えることは自然なことです。

 しかし、せっかくロースクールに入学したのですから退学して予備試験受験一本に絞るというのもお勧めしません。

・ロースクール既修に通いつつ、予備試験受験に悩んでいる
・ロースクールの講義の影響で予備試験が受けられない
・予備試験を受けるか、ロースクールの成績を取るか迷っている

 こんな板挟みにあっている方にも、本イベントは有益です!

 イベント当日には、ロースクールに通いながら予備試験を突破され、司法試験も突破した望月先生を招きロースクールに通いながら予備試験に合格した体験談をヒアリングします。先輩たちがロースクールに通いながら、どのようにして予備試験に合格したのか、ロースクールの活用方法と予備試験受験対策のノウハウを伝授します!

 

参加予定講師

伊藤たける先生
・慶應義塾大学ロースクール(既修コース)卒業
・新司法試験に一発合格
・現在ロースクールで教鞭をとる

中村充先生

・旧司法試験合格
・アウトプット先行の独自の4Sを考案し、多くの合格実績を持つ

加藤喬先生

・慶應義塾大学ロースクール(既修コース)卒業
・3回目の受験で試験特有の問われ方・書き方に気付き、論文試験の成績を飛躍的に上げて司法試験合格

 

会場

 会場名  TKPガーデンシティ渋谷
      カンファレンスルーム4E
 ・JR山手線渋谷駅東口徒歩3分
 ・JR埼京線渋谷駅東口徒歩3分
 ・JR湘南新宿ライン渋谷駅東口徒歩3分
 ・東京メトロ銀座線渋谷駅徒歩3分
 ・東京メトロ半蔵門線渋谷駅15番出口徒歩3分
 ・東京メトロ副都心線渋谷駅15番出口徒歩3分
 ・東急東横線渋谷駅15番出口徒歩2分
 ・東急田園都市線渋谷駅15番出口徒歩2分

 住 所  東京都渋谷区渋谷2-22-3

 地 図 

カリキュラム

  • 【LIVE】絶対に失敗しないためのロースクール過ごし方ガイダンス プランのカリキュラム

    講義時間: LIVEのみ
    配信状況: 全講義配信中
    このプランを申し込む

    カリキュラムはありません。

この講座を買った人はこの講座も買いました

行間と乖離を埋める理論と実践
大林尚人
¥21,800

講師紹介

弁護士(富山県弁護士会)・関西大学法科大学院非常勤講師、慶大院修了・法務博士(専門職)。
季刊刑事弁護第14回新人賞・最優秀賞
1986年10月2日生まれ。
NHK教育テレビ「真剣10代しゃべり場」への出演をきっかけに憲法と出会う。
司法試験合格後は、弁護士業務のほか、インターネットを中心に法学教育を行い、東洋経済オンラインにインタビューが掲載されるなど、活動の場を広げている。
詳しく見る
慶應義塾大学法科大学院修了
1985年11月1日生まれ
平成26年司法試験に、論文総合36位、労働法1位で合格。
3回目の司法試験の学習過程で、現行司法試験に特有の「知識の問われ方」「答案の書き方」に気がつき、論文の成績が飛躍的に向上。
詳しく見る
元大手予備校での豊富な合格実績!
開成中高→東大法学部→司法試験合格の試験のプロ(兼弁護士)。
あらゆる法的問題を“国語”の問題に変換し、法律知識ゼロでも解けるようになる処理手順:4段階アルゴリズム(4S)に基づき、条文を使ってロジカル・メカニカルに過去問等を解く“プロセス”を可視化することで、予備試験・司法試験対策の効率を最大化した講義・教材を提供中!
詳しく見る
ロースクール卒(純粋未修),平成30年度司法試験合格,総合25位,論文24位,経済法1~2位

詳しく見る