司法試験・予備試験 対策するならBEXA

[司法書士]木村一典「改正民法パーフェクト講座」

約12時間で民法改正対応!


体験動画・資料

改正民法5つの分類 1
https://www.videog.jp/player/GWDnyvbksox_">
改正民法5つの分類

木村一典「改正民法パーフェクト講座」の概要

講義回数

全30回

講義時間

約12時間

配信状況

全講義配信中

科目・学習レベル
 科目で選ぶ - 民事系 - 民法
音声ダウンロード 動画講義 PDFテキスト

ご購入プラン

プランを選択してください。

講座について

・民法改正には5つのパターンがある?
・5つのパターン分類で超効率学習ができる!
司法書士試験の民法改正にすぐに対応できる!
・ご受講には"
無料登録"が必要になります。

改正民法早期対応で
ライバルに差をつける!

【購入者特典】
エスプレッソ中上級講座民法ディスカウント

本講座『エスプレッソ中上級講座』の民法の一部と重複します。
そのため、本講座をご購入された方には、本講座のセール価格分(15,000円)を『エスプレッソ中上級講座』の価格からディスカウントさせていただきます。

木村先生が民法改正のポイントを5つの分類で解説!

 

・司法書士試験の民法改正対応がまったくできない...
・どこが改正されたのかよくわからない...
・重要な改正とそうでない改正の違いがわからない...
・効率的に民法改正の学習がしたい

2020年の司法書士試験から、民法が改正されたものから出題されます。大々的な改正もありましたので、多くの受験生が対応に苦労することでしょう。改正を1つ1つ潰していくとなると、相当な時間と労力が必要になります...

あなたもそんな受験生の1人であれば、もう安心です。
この木村先生『改正民法パーフェクト講座』は、木村先生が、受験生が悩みやすい、躓きやすい箇所、出題可能性がある改正を50個に厳選し、しかも5つのパターンに分類して解説します!

改正の考え方、力の入れどころが一目瞭然でわかる講座となっています!

5つの分類とは?

民法の大々的な改正といっても、実は改正の程度・内容にいくつかパターンがあります。
そのパターンを見極めて学習の濃淡を付ければ、非常に効率かつ短時間で改正民法に対応することが可能です!

①表現が変わっただけのパターン

今回の改正で多くの法律用語が新しい用語に変わっています。しかし、中には単に表現が変わっただけの改正があります。
たとえば、「債権の準占有者」(478条)が「受領権者としての外観を有する者」と改正されました。
まったく違う定義になったのかと思いきや、実は中身に変更はありません。単に表現が古かったため新しく定義しなおしただけなのです。

受験生からすれば「違う用語になった=新たな意味になった」と誤解してしまう可能性があります。
しかし、実は単に表現が変わっただけであるため、悩む時間は削りたいところです。

②判例や通説が明文化されたパターン

改正前の民法では、条文になかった判例や通説が明文化されたパターンです。
たとえば「債務引受」などが今回の改正で加わりました。
こういった改正は、従来の議論や論点であることがあらかじめ知っていれば、何も恐れずに読み進めることができます。

新しい議論ではありませんので、一から理解する必要はまったくありません。

③条文に"ひねり"が加わるパターン

このパターンは非常に重要になってきます。
従来の条文に新たに要件が加わるなどの"ひねり"があるパターンです。
たとえば、詐欺取消しの「善意の第三者」の要件が「善意無過失の第三者」に変更されました。こういったパターンは、上記①②のパターンがあることを踏まえて、重要な論点になることを理解する必要があります。

上記①②のパターンで避けることができた時間や労力をこのパターンに注ぐ必要があります。

④考え方を変えた大きな改正のパターン

最も力を入れなければならないパターンです。
従来の要件などを削ったり変更したりしているので、丁寧に学習する必要があります。
たとえば、解除要件の「帰責性」の削除などが挙げられます。

このパターンで重要なのは、何が変わったのかを押さえると同時に、他の制度の関連性を俯瞰してみる必要があることです。解除の要件に帰責性がなくなりましたが、損害賠償をするためには未だに帰責性が求められています。

このように1つ1つ見ていくだけでなく、全体を俯瞰して学習する必要があるのです。

⑤新しい制度が加わるパターン

「配偶者居住権」などの新しい制度が加わるパターンです。
このパターンもしっかりとどういった制度なのか、定義や要件を押さえておく必要があります。

全パターンを木村先生が分類!

この講座では、上記①~⑤のパターンを木村先生があらかじめ分類し、どの改正に力を入れなければいけないのかを解説します!
①②であれば簡単な改正であること、③であれば注意点、④⑤であれば丁寧に時間をかけて解説します!メリハリを付けた講座内容になっております!

あらかじめ改正のパターンを知っておけば、自分がどの部分に学習の時間・労力を割けばいいのかわかり、学習が非常に効率的になり、民法が得意になります。

2020年の司法書士試験では多くの受験生が改正民法の対応に苦労します。
この講座を受ければ、ライバルに差を付けられること間違いありません!

受講者限定で講義内容の質問ができる!

BEXAでは講座を受講する「受講ページ」より文章で木村先生に質問することができます。講義内容での疑問点などお気軽にご利用いただけます。
この機能はご受講者様限定のサービスです!受講ページの最下部から「講師に質問」でご利用ください。
※質問が多数及んだ場合は回答にお時間を頂戴する場合がございます。あらかじめご了承ください。

受講形式

ご受講にはBEXAで無料のご登録をしていただく必要がございます。

司法書士受験生専用登録フォーム

ご受講はインターネット環境下でのストリーミング配信となります。
なお、視聴期限は当該講座の販売終了の1年後です。販売終了1年後まではご受講を継続いただけます。

テキストはPDF形式にてダウンロードいただけます。製本・配送は行いません。
DVD販売はいたしません。
mp3形式での音声ファイルダウンロードも可能です。

配信状況

全回配信中

司法書士試験本試験を斬る!
無料配信中


カリキュラム

  • 木村一典「改正民法パーフェクト講座」 プランのカリキュラム

    講義時間: 約12時間
    配信状況: 全講義配信中
    このプランを申し込む

    木村一典「改正民法パーフェクト講座」

    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30(最終回)

講師紹介

同志社大学法学部卒
平成11年 司法書士試験合格


詳しく見る