会社法の答案の書き方講座

会社法に対する視点を変えよう

  • Google+でシェア
    0

会社法の答案の書き方講座の概要

講義回数

1

講義時間

約1時間30分

配信状況

全講義配信中

科目・学習レベル
 試験で選ぶ - 法律系資格 - 司法試験
 科目で選ぶ - 民事系 - 商法・会社法
 対策で選ぶ - ステージで選ぶ - 学習方法

民事系3科目セットの概要

民法・会社法・民事訴訟法の書き方講座3科目分のセットです。
講義回数

4

講義時間

約5時間

配信状況

全講義配信中

科目・学習レベル
 試験で選ぶ - 法律系資格 - 司法試験
 科目で選ぶ - 民事系 - 商法・会社法
 対策で選ぶ - ステージで選ぶ - 学習方法

ご購入プラン

プランを選択してください。

講座について

3科目セット発売中

 「民法の答案の書き方講座」「民事訴訟法の答案の書き方講座」に次ぐ第3段!「会社法の答案の書き方講座」の配信を開始しました。民事系3科目の「書き方講座」がお得にご受講いただける、『民事系3科目セット』も併せて発売中です。単科目購入の場合、1講座5,400円のところ『民事系3科目セット』は3科目で12,800円と、3,400円お得になります
 ※『民事系3科目セット』は本講座ページよりご購入いただけます。

 また、1科目分すでにご購入またはこれからご購入いただいた方にはお得なクーポンがご利用いただけます!
 たとえば、「民法の答案の書き方講座」5,400円をご購入いただいた方には、クーポン利用で『民事系3科目セット』を7,400円でご購入いただけます。
 クーポンは各受講ページTOPにございますので、ご受講者様であればどなたでもご利用いただけます。
 

1.誰も教えてくれない会社法の答案の書き方講座の概要

 会社法の答案ってどう書けばいいの?そんな疑問にお答えします。この講座では、会社法と民法の違いを意識した答案作法とそのための準備方法をお話します。これまで会社法を勉強してきたけども、どうも答案を作成しようとするとうまくいかないという方におすすめの講座です。
 

2.この講座でお伝えしたいこと

 会社法は商法の一部であるにもかかわらず、かなりのボリュームのある科目です。しかも、民法とは異なり、様々な属性を持った主体が登場します。ですので、民法とまったく同じように勉強していては、会社法の苦手意識を払しょくしずらいです。

 しかし、視点を変えれば、会社法は勉強しやすい科目です。それぞれの主体のできることが民法より限られているからです。この講座は、会社法に対する視点を変更し、勉強を進めやすくするとともに、会社法におけるおすすめの問題文の読み方などを紹介することで、会社法に対する苦手意識を払しょくしていただきます。
 

3.こんな方におすすめ!

・民法との違いを踏まえた勉強法を知りたい方

 ⇒民法との違いを踏まえて効率的に学習したい方におすすめです!

・会社法の採点方針のポイントを知りたい方

 ⇒会社法の勉強や答案作成の指針が得られるのでおすすめです!

・会社法の答案の書き方を学びたい方

 ⇒平成28年度司法試験の講師作成答案を見ながら書き方を学べるのでおすすめです!
 

4.受講者の声

Aさん

「疑わしいものについて適法性を検討するという点について参考となった」

Dさん

「答案が自分でも書ける内容(実践的)であるところがよかった」

Fさん

「会社の機構構造に沿って問題文を読み、とるべき手段をおさええるべきということを教えてもらったことがよかった」

アンケート結果をすべてみる
 

5.使用教材・講義時間数・価格

≪使用教材≫
 講師オリジナルレジュメ(H28司法試験論文式試験商法法の参考答案付き)
 平成28年司法試験論文式問題集(民事系第2問)

≪講義時間数≫
 約90分

≪価格≫
 5400円
 

6.その他の書き方講座シリーズ

民法の答案の書き方講座 好評発売中
民事訴訟法の答案の書き方講座 好評発売中

カリキュラム

  • 会社法の答案の書き方講座 プランのカリキュラム

    講義時間: 約1時間30分
    配信状況: 全講義配信中
    このプランを申し込む

    会社法の答案の書き方講座

    会社法の答案の書き方講座
  • 民事系3科目セット プランのカリキュラム

    講義時間: 約5時間
    配信状況: 全講義配信中
    このプランを申し込む

    民法の答案の書き方講座

    民法の答案の書き方講座

    会社法の答案の書き方講座

    会社法の答案の書き方講座

    民事訴訟法の答案の書き方講座

    誰も教えてくれない民事訴訟法の答案の書き方講座
    音声のみ(チラつきなどが気になる方はこちらをご利用ください)

この講座を買った人はこの講座も買いました

現役女子大生が教える行政書士試験
荒木里佳
¥19,800

講師紹介

京都大学法科大学院修了
平成26年度司法試験合格
司法修習修了(第68期)
弁護士(兵庫県弁護士会)

詳しく見る