法の勉強について

私は現在高校二年生です。将来法学部に入り、弁護士を目指しています。そこで、今から大学生になるまでに、独学で勉強しようと思うのですが、まず何をすれば良いでしょうか?ちなみに、今手元にはポケット六法という本しかありません。
未設定さん
2017年10月9日
ステージで選ぶ - 学習方法
回答希望講師:久保田康介
回答:1   役に立った:0

ベストアンサー ファーストアンサー
久保田康介の回答

弁護士を目指すのであれば、司法試験に合格しなければなりません。今、高校二年生ということなので、まずは情報収集に努めてください。予備試験・司法試験・ロースクールあたりの制度の仕組みを熟知する必要があります。

その上で、おおまかな勉強法を知りたければ、以下の動画を参考にしてください。

偏差値40でも司法試験に合格する勉強法 - 総論編 - 弁護士久保田康介
https://youtu.be/CxLFrCvh_NE
司法試験・予備試験合格戦略①「計画を立てる」
https://youtu.be/MUMEOZlH4Pw
司法試験・予備試験合格戦②「実行する」
https://youtu.be/OgnKM_6eo3I
司法試験・予備試験合格戦③「試験を受ける」
https://youtu.be/2srivc9HkvM

具体的に法律の勉強がしたくなったのであれば、私は民法から勉強することをおすすめしております。その際には、「民法がわかった」「民法改正がわかった」あたりの優しい本からはじめればいいと思います。逆に、これらの本を理解できない場合には、残念ながら独学で進めるのは厳しいのではないかと思います。

ひとまず、今できる事を必死にやってくださいね。


2017年10月9日