司法試験・予備試験 対策するならBEXA

法律論文試験の勉強法

法律論文試験に於いて基本書やテキスト等を読み込んで試験に臨みますが、合格ラインに届く事が出来ない状況が続いています。合格ラインに届く事が出来る様になるには、どの様な勉強法を行なえば良いのか、そして、基本書やテキスト等を読み込むにはどの様な事を行なえば良いのかを教えて頂きたいと思います。
2017年5月10日
ステージで選ぶ - 学習方法
回答希望講師:スクール東京
回答:1   役に立った:0

ベストアンサー ファーストアンサー
スクール東京の回答

お問い合わせいただきありがとうございます。

論文の参考答案を読んで,どうしてこの論点が問題になるのかを意味付けすることが良いと思います。基本書やテキストをやみくもに読むよりも,あくまでも問題にひもづけて勉強されると良いと思います。あとは,本試験の過去問であれば,出題趣旨や採点実感なども確認しましょう。

また,ご質問から伺えませんが,短答はいかがでしょうか。こちらが,最終合格者ラインに届いていない場合は,基礎力が不足していることも考えられます。その場合は,短答の問題で基礎力をあげることをお勧めします。

勉強法に関しては,短答を論文的に解くということで,深く論文的に短答の肢を勉強されると良いと思います。教材は,短答の過去問をやりましょう。

以上,回答させていただきます。ご確認よろしくお願いします。

2017年5月11日

匿名さん
ご回答をしてくれた事に対して本当に有難うございました。参考にします。

2017年5月11日