予備・司法試験
建築士試験 公務員試験
司法試験・予備試験 対策するならBEXA

コスパ最強!短答過去問セレクト講義(刑法)


コスパ最強!短答過去問セレクト講義(刑法)の概要

コスパ最強!短答過去問セレクト講義(刑法)
講師

矢島直 

講義時間

12回(2回目まで配信 3回目以降順次配信予定)

配信状況

一部配信中

全講義配信予定日

ランキング
24時間2 | 総合95

ご購入プラン

プランを選択してください。

講座について

 

講義受講前にこちらチェック!

 

 「危ない肢」シリーズ

本講座は、「コスパ最強!短答過去問セレクト講座~合否を分けた危ない肢~」シリーズの刑法になります。

本シリーズ詳細については、こちら

  刑法の特徴

1.導入講義でステップアップできるように工夫

刑法では、①難解な法律用語、②学説の対立問題、③パズル問題など、理解が困難な問題が多く、受験生を苦しめます。

この解決方法は、ただ一つしかありません。

基礎から着実に積み上げること。

それ以外に方法はないと考えています。

どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただ一つ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。                                              マイケル・ジョ-ダン

 

この講座では、「導入講義」を冒頭におくことで、

超基本=前提知識を固めてもらうことで、理解できるよう工夫しています。

 

2.合否をわける良難問で実力をつける

 

選択肢別のデータを元に、合否をわける問題をセレクトしています。

これによって、勉強効果の最大化を企図しています。

難問揃いですが、

「合格者・実力者の多くは解くことができている」という事実から目をそらしてはいけません。

解説していますから、なんとか最後まで走りぬいてもらえればと思います。

最後まで学べば違う景色が見えてくると思います!

3.まとめ表・図で知識を総整理

<例題> 例えば、以下の場合、何罪が成立するかわかりますか?
①財物奪取の意図のもとで人を殺害し、その後財物を奪取する場合
②人を殺害した後に財物奪取の意思を生じて財物を奪取する場合
③殺人とは無関係の第三者が、死体から財物を奪取する場合
ある程度勉強が進んだ人なら、「死者の占有」という論点を知っていると思います。
しかし、それでも正答率は高くない。

なぜなら、角度を変えられると間違えてしまうからです。

短答式のコツは、過去問を成熟することにつきます。

ただし、過去問と全く同じ問題が出題されるわけではありません。

大切なことは、形を変えて出題されても、確実に回答できるようにすること。

そのためには、まとめ表や図を使って知識を整理することが有用です。

例えば、本講座では、「死者の占有」について、以下をまとめて説明しています。

★死者の占有
①財物奪取の意図のもとで人を殺害し、その後財物を奪取する場合・強盗殺人罪
②人を殺害した後に財物奪取の意思を生じて財物を奪取する場合・殺人罪+窃盗罪
③殺人とは無関係の第三者が、死体から財物を奪取する場合・・・占有離脱物横領罪

4.類題演習で知識を確実にしよう


本講座では、類題演習を用意しました。

講座で学んだ知識をもとに、類題を解くことで、知識を確実にすることができます。

講座を頑張って聞いた受講生なら、

「さっき勉強したのと同じじゃん」

「過去問っておんなじ問題を何度も出題してるんだな」

と思いながら解けるようになっているはずです。

ここまでくれば、大丈夫。

その調子で、過去問で取り扱っていない問題も含めて過去問演習を繰り返してください。

JUST DO IT

合格を祈念しています。

 

 

短答過去問パーフェクトとは?

 

 

 

辰已法律研究所が制作している司法試験短答式及び予備試験短答式の本試験の過去問集です。

辰已法律研究所は、受験生にアンケートを実施し、得られたデータから当該問題の正答率を計算し本書に掲載。
そのため、問題毎正答率、合格者割合等を確認することができます。

 

また、本講義のパワーポイントのレジュメをお手元の短答パーフェクトに貼り付けてカスタマイズいただくことで、短答過去問パーフェクトを使った勉強で一元化教材を作ることができ、効率的に勉強いただけるようにしています。

 

受講形態/配信スケジュール 

受講形態
・短答過去問パーフェクト刑法のテキストの問題を参照しますので、お手元にご用意いただくことをおすすめいたします。
・本講義には、本書は附属しません。
・製本テキストの配送はございません。パワーポイントレジュメは、ダウンロードが可能です。
配信スケジュール
10月4日以降順次配信

カリキュラム

  • コスパ最強!短答過去問セレクト講義(刑法) プランのカリキュラム

    講義時間: 12回(2回目まで配信 3回目以降順次配信予定)
    配信状況: 一部配信中
    このプランを申し込む

    コスパ最強!短答過去問セレクト講義(刑法)

    第1回
    第2回
    第3回
    第4回
    第5回
    第6回
    第7回
    第8回
    第9回
    第10回
    第11回
    第12回

この講座のおすすめコメント

この講座の評価

0
 - / 5.0 0件のコメント

おすすめコメントはありません。

講座に悩んだら

2022年10月5日

秋からはじめるスタートダッシュセール【第2弾】

秋からはじめるスタートダッシュセール【第2弾】~“効く”タイムセールは週替わり! 見逃し注意報発令中~

講師紹介

2015年 ロースクール既習入学
2016年 予備試験合格
2017年 司法試験合格(同年ロースクール卒業)
・公法系6位/民事系35位/総合50位(論文49位)
・超速習アウトプット講座「上位合格して気づいた誰も教えてくれなかった本当の合格答案術」を担当。
詳しく見る