あなただけの合格メソッドを作ろう!BEXAの個別指導!


【剛力大】7科目セット カウンセリング1回+個別指導14回+ラスト総まとめ1回(全16回 60分/1回)の概要

あなただけの合格メソッドを作ろう!BEXAの個別指導
講師

伊藤たける  剛力大  高橋法照  豊田大将 

講義時間

約0時間

配信状況

全講義配信中

評価 ランキング
24時間1 | 総合10
完売

【高橋法照】基礎編(全14回 45分/1回)の概要

あなただけの合格メソッドを作ろう!BEXAの個別指導
講師

伊藤たける  剛力大  高橋法照  豊田大将 

講義時間

約0時間

配信状況

全講義配信中

評価 ランキング
24時間1 | 総合10
完売

ご購入プラン

プランを選択してください。

講座について

あなただけの合格メソッドを作ろう!BEXAの個別指導

令和6年対策プランのご案内

令和6年司法試験・司法試験予備試験論文式試験に向けて、剛力講師の個別指導枠を再募集いたします。

①概要
全16回(初回カウンセリング1回+7科目を各2回ずつ(計14回)+総まとめ回1回)、1回約1時間で実施予定です。

②対象年度
対象年度については、初回カウンセリングで講師と相談の上、決定いたします。
受講生のご希望があれば、ご希望通りの問題を対象とした実施が可能です。科目についても、例えば刑事系を重点的に行いたいため、他科目を削って、刑事系の回数を増やすなどの措置も講師と相談の上、可能です。

令和6年対策プランの受講の流れ

①初回カウンセリング(約1時間) 
初回カウンセリングでは、今までの受験歴などをヒアリングさせていただき、最適な勉強計画を設定するとともに、今後の指導方針や進め方について決定していきます。その上で、講師と相談の上、扱っていく問題を選定いたします。
初回カウンセリングまでに、司法試験受験生は令和5年度司法試験の基本7科目の答案を、予備試験受験生も同様に令和5年度予備試験の基本7科目の答案を起案して提出していただきます。

②答案の作成
講師と相談の上決定した問題について、事前に起案していただき、ご提出いただきます。

③答案の事前配布・個別指導でのフィードバック(1回約1時間)
事前に講師作成の参考答案を配布いたします。その上で、個別指導で実際の答案の改善点、問題を読む際の思考などをお伝えして、「合格するための答案」の作り方を習得していただきます。

④総まとめ回
今までの総まとめとして、受講生個人の答案の癖などを踏まえ、試験本番までの勉強の方針などをお伝えします。

⑤試験本番

 

※初回カウンセリング1回目に参加できない場合、失効となります。

【高橋法照】基礎編(全14回 45分/1回)プラン の受講の流れ

 

① カウンセリング(7科目で2時間程度)

令和4年司法試験または令和4年予備試験の7科目の再現答案+成績通知を事前提出

担当講師が講評+学習プラン作成

BEXA合格スキルマップを用いてあなたに足りていないスキルを診断します。

これに基づいた学習プランもご提案いたします。

 

※7科目の答案を見ないと適切なアドバイスができませんので、科目系統別受講の方であっても、カウンセリングは7科目となります。

※令和4年司法試験・令和4年予備試験論文式試験を受験していない方は、再現答案ではなく、本試験と同じ条件で書いた答案を提出していただく形となります。

 

② 重要過去問の答案作成・提出(※1~2問/回あたり)

 伊藤たける先生と剛力大先生がセレクトした学習効果が高い重要過去問を起案していただきます。

1回あたり、司法試験の場合は1通、予備試験の場合は2通を原則として、問題に応じて判断いたします。

答案は個別指導の3日前までにご提出をお願いいたします。

 

③ 科目上位合格者の監修答案を読む

答案の提出後、上位合格者が監修した重要過去問の答案を配布します。

個別指導に臨む前に、上位合格者の答案を読みながら、自分の答案との違いやマネできるところなどの気付きをまとめておいてください。

 
④ 個別指導でのフィードバック(45分/1回)

提出いただいた答案を添削し、個別指導でフィードバックいたします。

当日は上位答案をお読みいただいているので、45分/1回でスピーディーに行えます。
※チケットの回数に応じて②⇒④を繰り返す。最大7科目×2回=14回まで
 

⑤ 総括まとめ(14回プラン限定 60分/1人)

14回プランをご契約の方限定で、終了後に全体を通じたコメントと本試験までにさらなるステップアップをするための60分のフィードバックタイムを設けます。

重要過去問に限らず、その場で不安なこと、質問したいことを何でもご相談いただき、講師がみなさんの疑問を解消します。

 

論文での点の取り方を熟知している講師が担当!

 

 

個別指導を担当する剛力先生は、勉強開始から約1年で予備試験合格、翌年には司法試験に合格しています。

 

短期の勉強時間では、インプットできる知識量には限界があります。

 

それにもかかわらず、超短期合格ができた秘訣は、「論文での点の取り方を知っていたから」です

 

どれだけ知識量があったとしても、知識をわかりやすく、読みやすい形で答案に反映することができなければ点を伸ばすことはできません

 

裏を返せば、多少知識に不安があっても、点を取りやすい答案の書き方を知っていれば、それだけで合格水準の答案を書くことが可能になります。

 

「答案で記載している内容は合格者と大差ないのに、なぜ点数が伸びないのだろう…これ以上知識をインプットしても、合格するビジョンが見えない…論証は書けるけど、それ以降のあてはめが苦手だ…」と感じたことはありませんか。

 

それは、単に論文での点の取り方を知らないだけです。

 

個別指導だからこそ、今までの講座では紹介することができなかった、効率よく論文で点数を稼ぐ秘訣を、受講生それぞれにあった、最適な形で講師から直接学ぶことができます。

 

 
 

思考回路についての暗黙知の言語化を意識しつつ、受講生に気づきを与えるのを信条にしています。

 

 

 

 

 

 

私の個別指導は、<基礎編>では私が作成したオリジナル教材を使いながら、重要基本事項とややマイナーだが本番で差がつく事項について、4Sを使って指導します。

1回目と2回目の個別指導でカウンセリングも行います。

(後ほど募集開始予定の<過去問編>でも、同じく4Sに基づいて指導を行います。 
私が合格した際にお世話になった中村充講師発案の4Sは普遍的な法的思考ですので、4Sの社会人合格者として、どなたでも4S が使えるような指導を行い、皆さんの法的思考力を無理なく伸ばしていきたいと思います。 

 

 

 

 

※ご購入プランより、ご希望の講師のプランをご選択ください。

 

 

 

カリキュラム

  • 【剛力大】7科目セット カウンセリング1回+個別指導14回+ラスト総まとめ1回(全16回 60分/1回) プランのカリキュラム

    講義時間: 約0時間
    配信状況: 全講義配信中
    このプランを申し込む

    カリキュラムはありません。

  • 【高橋法照】基礎編(全14回 45分/1回) プランのカリキュラム

    講義時間: 約0時間
    配信状況: 全講義配信中
    このプランを申し込む

    カリキュラムはありません。

この講座のおすすめコメント

この講座の評価

0
5 / 5.0 7件のコメント
beerhole
受講者
2023/01/28 5

答案に悩んでいるならおすすめです

他の個別指導を知らないので比較はできませんが、予備試験に受かるための方法論を熟知しているのが剛力先生だと思います。
旧司経験はありながら、10年以上のブランクがあり、それでも一人でコツコツやってきました。
しかしながら、このまま一人でやってても一生受からないと昨年痛感し、誰かに教えを乞うつもりでした。
そんな中、剛力先生の個別指導が開講されることを知り、早速初回カウンセリングを申し込みました。
剛力先生はお若いのですが、私の答案のダメなところをズバッと言い当ててくださり、剛力先生なら間違いないと確信して、すぐに本申し込みをさせていただきました。
現在受講中の身ですが、答案が変わります。180度変わります!
今までの私の答案って、何だったんだと・・・・。
受講前はまだまだ知識が不正確でこれから書きまくれば大丈夫だろうと高を括っていたので、受講していなかったらと考えると怖いです・・・。

問題文、設問の読み方には毎回「そういう読み方があるのか!」と驚きの連続ですし、論点等の知識においても本質から説明してくださるので楽しいです。
ある論点で私が基本書で色々調べて読んでもなかなかスッキリせず、モヤモヤしていたのですが先生は一発でズバッと説明してくださり感動しました。

説明が上手くてわかりやすい。いい意味で細かすぎない。具体と抽象の行き来がスムーズで理解が進む。あげるときりがないのです。悪いところは今のところありません。
お若いですが何かこの業界特有の驕りもなく、本当に尊敬できる方です。
何より、先生との相性も良いと勝手に思ってます(笑)。
本当にこの講座を受講してよかったです。ただ、まず本当に感謝するのは、合格することだと思うので、剛力先生に報告できるようコツコツ継続して勉強します。

一人で勉強して伸び悩んでいる受験生や私のように頭が凝り固まっている社会人受験生にはおすすめです。
自分の答案を客観的にみてもらう。今の予備受験では必須だと思います。
あまり多くの受験生が剛力先生の個別指導を受けると全体のレベルが上がるので、、おすすめしたくないのも本音です(笑)。

受講者
2023/01/30 5

合格のために必要な「あてはめ」とは何か

近年、予備試験・司法試験の合格者が口を揃えて言うことが「あてはめ」の重要性です。しかし、その重要性が周知されつつあるのに対し、あてはめる力(=事実を評価する力)をどのようにして伸ばせば良いのかについては、現存の予備校教材や講座等では断片的(もっと言ってしまえば場当たり的)にしか学ぶことができず、ブラックボックス化しているのが現状だと思います。
本講座では、講師の剛力先生が過去問の添削を通じ、この「あてはめ」の力の涵養に焦点を当てて、「問題文の読み方→必要十分な法律論の理解・展開→具体的なあてはめの仕方」まで一貫した指導を行ってくれます。個別指導は数あれど、予備試験に学部3年時に1発で上位合格された講師による主要7科目の指導を受けられるのはこの講座しかないのではないでしょうか。
実力十分の講師による一貫した指導を受けたい方、基本的な答案の型は身につけたが論文合格まで届かない・評価が伸びないという方には是非ともおすすめの講座です(初回のカウンセリングから目から鱗が落ちること請け合いです)。
未設定
受講者 合格者
2023/11/17 5

1年前に剛力先生の個別指導を取った自分を褒めてあげたい

剛力先生の個別指導は、目から鱗!!なことが多かったです!
普通、第三者に答案を添削してもらうと、例えば論点を拾えているかとか、法的な理解が正しい/誤っている等の指摘をもらうことがほとんどで、逆に言えばそれ以外のコメントをもらうことはあまりないと思います。
しかし剛力先生の個別指導では法的な指摘はあまりなく、指導内容のほとんどが「どう事実に向き合うか」や「どういう書き方をするか」ということでした。つまり、司法試験でいかに点を取りに行くか、ということを徹底的にたたき込まれた個別指導でした。
最近の司法試験の点の取り方を細かく正確に把握しているからこその指導だったのだと、今ならわかります。
特に令和5年の司法試験は現場思考の問題が多かったため、私のように未修・在学中受験で知識や理解が浅い学生でも、型を守り事実を拾うことで現場で戦うことができたのだと思っています。
自分の合格発表のちょうど1年前に剛力先生の個別指導を申し込みましたが、あのときの判断は最高のものだったと思っています。剛力先生の個別指導を取るという判断をした1年前の自分を最大級に褒めてあげたいです。
今年論点が書けたはずなのに合格できなかったという方や、司法試験の点の取り方に不安があるという方には、剛力先生の個別指導に頼ることを一番におすすめしたいです。新時代のカリスマ講師だと思っています!

講座に悩んだら

2023年11月2日 剛力大

「これだけ!予備試験75」が司法試験対策にすごく役立つ3つの理由! ロースクール生、リベンジャー必見!

「これだけ!予備試験75」が司法試験対策にすごく役立つ3つの理由!ロースクール生、リベンジャー必見!

講師紹介

弁護士(富山県弁護士会)・大阪大学大学院高等司法研究科 非常勤講師・広島大学法科大学院 客員准教授・関西大学法科大学院 非常勤講師。慶大院修了・法務博士(専門職)。
季刊刑事弁護第14回新人賞・最優秀賞
1986年10月2日生まれ。
NHK教育テレビ「真剣10代しゃべり場」への出演をきっかけに憲法と出会う。
司法試験合格後は、弁護士業務のほか、インターネットを中心に法学教育を行い、東洋経済オンラインにインタビューが掲載されるなど、活動の場を広げている。
詳しく見る
中央大学法学部卒
2018年予備試験合格(学部3年)
2019年司法試験合格(学部4年) 選択科目:経済法

詳しく見る
千葉県の公立高校の理数科を卒業
都内の私立大学の法学部を卒業
早稲田大学法科大学院(既修)を修了
千葉県内の教育系企業に教室⾧として勤務
平成 30 年司法試験に合格
73 期司法修習を終了
資格試験予備校にて司法試験などの指導に従事
詳しく見る
偏差値55の公立高校→関西大学法学部→神戸LS→2回目で司法試験合格
合格後は、LSの後輩を中心とした個別指導や講座配信を行っている。
自身の受験経験をベースに、リベンジ組受験生が抱えている課題や悩みを解消する指導に定評がある。
詳しく見る