予備試験受験について

法律を一から学習する者がbexaの講義だけで予備試験を
突破することは物理的に可能でしょうか?

もし可能な場合、担当者様の独断と偏見で構いませんので、
受講すべき講座類のご提示をお願い出来ませんでしょうか?

お手数をおかけし恐縮ではございますが、
何卒宜しくお願い申し上げます。

未設定さん
2017年3月27日
法律系資格 - 予備試験
回答希望講師:久保田康介
回答:1

ベストアンサー ファーストアンサー
久保田康介の回答

独学でも予備試験を突破可能である以上、BEXAの講義だけで予備試験を突破することは物理的に可能だと思います。
ただし、現状のBEXAの講座ラインナップは、基礎・基本のインプット講座が弱く、アウトプット系が充実しているので、はじめは苦労する可能性があります。

私の独断と偏見で受講すべき講座類を提示すると、

【基礎インプット系】
(基本講義憲法)
(基本講義行政法)
・基本講義民法
・基本講義商法会社法
・基本講義民事訴訟法
(基本講義刑法)
(基本講義刑事訴訟法)

【アウトプット系】
・予備試験過去問・BEXA論文攻略パック 公法系のみ(憲法のみで買えるかどうか問い合わせてみてください。)
・事例研究行政法講座(旧版の評判は上々です。新版はわかりません。)
(民法判例百選講座)
(会社法判例百選講座)
・民事訴訟法判例百選講座ver.2
・KLO旧司法試験過去問講座 刑法
・KLO旧司法試験過去問講座 刑事訴訟法
・法律実務基礎科目 民事・刑事

※カッコ内の講座は今後配信予定の講座です。基本講義の公法系を担当されるのは伊藤先生、刑事系はまだヒミツです。民法・会社法の判例百選講座は私が担当します。

上記の講座をやりこめば予備試験の合格ラインに達するとは思いますが、分量的に若干公法系が弱いかもしれません。万全を尽くしたいのであれば、

・総まくり140 公法系
・判例百選に学ぶ規範とあてはめ 憲法

あたりを追加することになるでしょう。特に、加藤先生は公法系に関しては方法論を確立してらっしゃると感じるので、迷ったら総まくり140の公法系をおすすめすることになりそうです。


自分の講座以外はあくまで評判だけで受験すべき講座類の提示をしているため、自信をもっておすすめすることができないのが心苦しいですが、ひとつ参考にしていただければと思います。

2017年3月27日