新司法試験 選択科目 経済法 「独禁法ってどんな法律?~不公正な取引の一例~」

 独禁法ってどんな法律?

 第1回で「経済法」のメイン法律は独禁法という法律だということをご説明しました(第1回は"コチラ")。「経済法」の出題はほとんど、この独禁法の適用を受けるか否かという視点からなされます。
 独禁法の適否を検討する際に必要とされるのが、現実の事業活動・企業活動をイメージできるか否かという点です。企業にとってなぜその行為や手段をとることが必要なのか、という視点が必須になります。この視点があれば、独禁法が楽しくなります。事業活動・企業活動に興味がある方には面白い法律なのかもしれません。
 今回は、その独禁法が適用されるような事例を1つご紹介しようと思います。
 

 「不公正な取引方法」の一例

 独禁法19条は「不公正な取引方法」を禁止しています。この趣旨は、市場に悪影響を与えるような行為・手段を防ぐことにあります。
 この「不公正な取引方法」に該当するか否かという判断が重要になります。

 たとえば、すでに知名度を得ているある高価化粧品メーカーAがブランドイメージを守るために、安売りを止めさせたいとします。安売りされると、「高価化粧品」というブランドイメージが崩れてしまいますからね。
 その手段としては、一定の小売価格を設定して、それを下回る価格で販売している業者・小売店への出荷は行わないような方法を採る場合が考えられます。そのような場合が「不公正な取引方法」の一例になりえます。価格操作を許すことで、市場に悪影響を与える危険性があるというわけです。

 では、たとえば上記の手段を新参メーカーBが採用したらどうなるでしょうか。

 Bとしては、「高価な化粧品メーカー(ハイブランドメーカー)」のブランドイメージを構築・確立したいのですが、初めから安売りされてしまうと、「廉価商品のメーカー」というイメージをもたれてしまう可能性があります。
 これを防ぐために上記のような手段を用いることは、むしろブランドイメージの構築・確立につながり、既存のハイブランドメーカーとの競争を促進し、市場に良い影響を与えるものと考えるわけです。
 そのため、この場合には「不公正な取引方法」にはあたらないと考えることが可能になるのです。

 上記のような例で「不公正な取引方法」に該当するか否かの分水嶺の1つは、当該メーカーがすでに知名度がある既存メーカーなのか、それともまだ知名度がない新参メーカーなのかという点になります。

 このように、独禁法の適用を判断するためには、現実の事業活動・企業活動のイメージを沸かせることが重要になるのです。

 次回は経済法の勉強法の特徴についてご紹介いたします。

 

 BEXA「経済法速習講義」を配信中

 BEXAでは酒本隆弘先生による「経済法速習講義」を配信中です。
 基本講義編を現在配信中、過去問講義編は10月に配信予定です。

第1回ガイダンス動画を公開中

第2回前半の動画も公開中

酒本隆弘先生とは?

 平成27年度予備試験合格、平成28年度司法試験合格の直近合格者
 ブログ「法学で酒が美味い」では、ロースクール入試や司法試験情報を発信中です。
 twitterも更新中です。

9月中にオープンセール実施中

 9月30日まで同講義のオープンセールを実施中です。
 基本講義編+過去問講義セットコース20%OFF
 基本講義編のみコースも20%OFF

予備試験ルートを考えている方

 暗記負担が少なく、短時間で答案を書ける段階に至ることが出来る科目です。したがって、予備試験合格後に勉強する科目としておすすめできます。個々のロジックの要点を掴み、考え方を身に付けることが重要な司法試験経済法の学習は、短期間で司法試験突破を目指す皆さんに対し科目を超えてプラスの影響を与えるでしょう。 また、社会人経験を有している方の中には、ビジネスに関する知識等から事案把握・分析力が初めから備わっている場合があるでしょう。そのような方にとっては、非常に短期で合格レベルに至れる可能性があります。

すでに経済法を学ばれている方

 ロースクールなどで既に経済法を学んでいる方、来年経済法でリベンジを目指す方にとっては、試験で安定的に評価を取るという観点から知識や思考方法を整理するツールとして活用できるものとなっていると思います。

2016年9月28日   酒本隆弘 

役に立った:0

役に立った お気に入り登録