社会経験を活かして法律家になろう ‼

2022年11月27日   BEXA事務局  BEXA中高年応援部  吉野勲 

 

社会経験を活かして法律家になろう ‼

人生100年時代、今から法律家になりませんか

人生長いんだからもう一回チャレンジできる

人間50年から人生100年へせまる

『人間50年』は、「ぎふ信長まつり」で木村拓哉さんが扮し話題の戦国武将・織田信長の好んだ「敦盛」の歌詞です。当時の平均寿命は50年そこそこでした。
また、70年ほど前と比べても、平均寿命はグングン伸びています(下記グラフ参照/厚生労働省ホームページより)。


https://www.mhlw.go.jp/stf/wp/hakusyo/kousei/19/backdata/01-01-02-01.html

 第二新卒や転職は言うに及ばず、定年後の第二の人生まで「セカンドキャリア」として理想の自分になる期間はどんどん長くなっているのです。

青天の霹靂⚡ 勝ち組にいたはずなのに突然『なぜ』ということも

 一方で、ネットフリックスもツイッターもメタもアマゾンも、米IT大手の大規模リストラが相次ぎ、日本企業でも若手を確保するための“賃上げリストラ”の可能性があると報じられる情勢です。

人生のセカンドオピニオン

 そんな世の中の情勢で、この記事を読んでみようとするあなたは、今の自分を替えてみたいと、ちょっとは考えているはずです。
だったら、その思いを、是非、膨らませてはいかがですか。
例えば、今度は個人事業主で頑張りませんか。

理想の自分になるためにキャリアアップを考えるなら法律家

 理想の自分になるために、何にキャリアアップすれば良いか考えてみましょう。

 とは言っても、漠然と考えると取り留めがないので、目安から探してみることにしました。
 古くから言われている、友達になると良い3種類の人はどうでしょうか。物くるる人、医師、知恵ある人の3種類です。現代風に表現すると下の表のように解釈できます。

3種類の人

理由

お金持ち

情報や仕事や“遊んでも”くれる”ので人生が豊かになる

医師

身近に親しい医師がいると心強い

法律家

すべきでないことを教えてくれるので、人生を大きく踏み外すことがない

 もし、あなたが「理想の自分」を求めながらこの3種類にキャリアアップするとしたら、どれを選びますか。

 私なら法律家を選びます。
 消去法になってしまいますが、法律家が一番現実的だからです。お金持ちはキャリアアップするものでしょうか。医師は中途からキャリアアップするのに経済力や場所的・時間的拘束がボトルネックです。

法律家は幾つからでもチャレンジできる

転身は、やり方次第で臨機応変

 法律家は企業の法務スペシャリストから士業まで職域が広い特徴があります。もし、少しでも興味があれば、チャレンジしてみるべきです。気になった時がキャリアアップのチャレンジ適齢期です。

法律家へのロードマップ
 
コツコツステップアップロード

 ビジネス実務法務検定試験などといった資格や、法律系の国家試験である行政書士から司法書士へと段階的にステップアップして行く道筋です。

 これなら、気軽に始められます。
 気楽にとは言っても、行政書士や司法書士になれば、名実ともに法律家の一員です。そのまま続けるも良し、さらに司法試験から弁護士を目指すも良しです。

王道司法試験ロード

 ちょっとハードルが高いように感じるかもしれませんが、最初から司法試験合格を目指す道筋です。ただし、司法試験を受けるには受験資格が必要です。その資格取得の方法は大きく2つの方法に分かれます。

 A 法科大学院修了(法学未修者3年間、既修者2年間のじっくりタイプ向け)

 B 予備試験合格(猪突猛進タイプ向け)

※AとBを併用(法科大学院に通いながら予備試験も受ける)して早く取得できた受験資格で司法試験を受験することもできます。

百聞は一見に如かず

 もし迷っているなら、吉野勲先生の【司法試験道場/無料サンプル】判例比較で学ぶ!教えて!吉野先生!/インプット講座一部無料公開版 を一度ご覧ください。

なお、【第4期】吉野勲「王道基礎講座」発売開始
12/5まで 早割で約5%~10%の割引
※【第1期】【第2期】【第3期】を受講中の方は、アップデートプランも!

 吉野先生の講義を視聴して法律に興味が湧くなら、是非、法律家へのキャリアアップにチャレンジしてはいかがですか。コツコツステップアップロードに行くにしても吉野先生の司法試験道場の講義を聴けば「法律って案外と分かり易くて、面白い」とモチベーションが上がるはずです。

 理想の自分に一歩踏み出しましょう。

 吉野先生曰く:

「たとえ、弁護士として働けるのは5年でもいいじゃないか!
後悔して生きていくよりも、やり切って幸福な人生を歩めるならいいじゃないか!」

 世の中は豊富な人生経験から「酸いも甘いも噛み分ける」法律家のあなたを待っています。

 

役に立った:5

役に立った お気に入り登録