予備・司法試験
司法書士試験 公務員試験
司法試験・予備試験 対策するならBEXA

司法試験 cafe room at BEXA ~Vol.1 『不安』『しんどさ』『悩み』を共有し、少しでも前向きに勉強に向かうお手伝いスタート。~

2021年8月27日   ぽんぽん 

試験で選ぶ - 法律系資格 - 司法試験
試験で選ぶ - 法律系資格 - 予備試験
対策で選ぶ - ステージで選ぶ - 学習方法

 

司法試験
cafe room at BEXA

Vol.1 『不安』『しんどさ』『悩み』を共有し、
少しでも前向きに勉強に向かうお手伝いスタート。

はじめまして。
第74期司法修習生『ぽんぽん』が、受験生の悩みや苦しさに寄り添い、
共に解決方法を探し、苦しさに共感し背中をそっと押します。

 BEXAを利用されている受験生の皆様が予備試験・司法試験の勉強中に抱く様々な『不安』や得体の知れない『しんどさ』、どうしても解決できない『悩み』を共有し、
少しでも前向きに勉強に向かうお手伝いをさせて頂きます。
私は決して優秀だったわけではなく(ローの成績は残念)、
司法試験の成績も普通よりちょっと下ですが(論文は700番台とちょうど中間)、
約7年にわたる司法試験受験生活の中で
 ・実力が付く教材の選び方
 ・自己肯定感を損なわないスケジュール管理方法
 ・嫌なことがあったときでも机に向かう気持ちの整理方法
 ・受験に対するモチベーション etc...
 … といった『合格にたどり着くまでの勉強方法&心の保ち方(メンタルケア)』を実体験を通して習得してきました。

 この経験から、受験生の皆様の日々の悩みや苦しさに寄り添い、
共に解決方法を探したり、苦しさに共感し背中をそっと押す記事を書いていく予定です。

  具体的には、私自身の経験から読者の皆様に共有したいこと、タイムリーな話題や悩みについて、ぽんぽんが考えたことを記事にしていきます。
今後、こちらのBEXAサイト内にて『お悩み相談』を募集したり、実際にオンライン上などでお会いし、直接悩みを相談して頂く機会も設けたいと思っています。
 
『お悩み相談』の募集については詳細が決まり次第お知らせします。ご期待ください。
 投稿して頂いたお悩みすべてに返答することはできないかもしれません…出来る限り頑張ります。また、ぽんぽんのTwitter投稿等に関する内容を記事にする場合もあります。

最強の『予備試験・司法試験の生存戦略』

 まず連載の最初に私の体験から『うまくやり過ごす』という生存戦略をご紹介します。
 今、予備試験・司法試験界はかつてないほどの隆盛を極めています。
予備校も、講座も、書籍に至るまで、合格に直結するような素晴らしいものが多数揃い、また価格も従来に比べるとずいぶん安価になりました。
 
 しかしながら、予備校・講座・書籍といった合格に至るまでに必要な『アイテム』がいくら充実していても、これらを使い込なす『戦士(自分自身)』がボロボロの状態では勝つことはできません。
 予備校・講座・書籍が充実している今の時代だからこそ、これらを使いこなす土台となる『自分自身』のサポートが重要と感じています。

 予備試験・司法試験の勉強は、どんなに少なく見積もっても2年はかかる過酷な試験です。
素晴らしい予備校や講座、基本書に出会い、上機嫌で学習をスタートしても、ずっと上り調子が続くことは、まずあり得ないかと思います。

 私自身、
雨が降って低気圧に苦しめられる日も
仕事と勉強のバランスに苦しんだ日も 誰かのひと言に深く傷ついた日も
合格の壁の高さにくじけそうになった日も
うまくいかないことだらけで、そもそも自分なんかが目指すのが間違いだった、と涙が止まらなくなった日も数え切れないほどありました。
『こんなに頑張っているのに』そう叫んだ日は一日ではないはずです。

 これらの日々を、私は、
『乗り越えてきた』のではなく、ただ『うまくやり過ごして』きました。
『乗り越える』なんて美談にしなくて良い。
自分が叶えたいと思った夢や目標を断念せずに、
もう一歩先の未来まで生き長らえさせる努力を細かく続けていくこと。
これこそが、最強の『予備試験・司法試験の生存戦略』だと考えています。

 

【ぽんぽんさんのプロフィール】

 私のことは「先生」ではなく「ぽんぽん」と気軽に呼んで頂けると嬉しいです。

 大阪市立大学法学部を卒業後、東京大学法科大学院未修コースに進学・卒業し、 その後は実家に戻り社会人受験生を約4年にわたり続けた末にようやく合格、 現在、第74期司法修習生として奈良で司法修習中の元社会人司法試験受験生です。

 普段はTwitter(@ponponazarashi)及びnote(『司法試験cafe room』)にて 未修×多浪×社会人受験生の失敗談・後悔に基づく勉強方法を発信しつつ、 弁護士求人ナビにて法律事務所就活ライターをしています。

 なお、メンタルケアについての資格を取得しているわけではないので、専門的な知見を申し上げることはありません。

役に立った:10

役に立った お気に入り登録

関連講座

BEXAニュース

司法試験・予備試験情報