【登録者全員無料】豊田大将『一発逆転!民法・短答ワンポイント講座』

【登録者全員無料】豊田大将『一発逆転!民法・短答ワンポイント講座』

【BEXA登録者無料!】一発逆転!民法・短答ワンポイント講座
講師
講義時間
約0時間49分
配信状況
全講義配信中
動画講義 PDFテキスト
販売価格
無料
無料で受講する

講師推奨プラン

おすすめ
【登録者全員無料】豊田大将『一発逆転!民法・短答ワンポイント講座』
無料

 

登録者全員無料!
脱・丸暗記!50分で理解しよう!
実務家が「インプット講義の聞き流しだけでは理解・定着が図りにくい短答知識」をピックアップ!


本講義は令和5年度司法試験・予備試験受験生向けに、

短答試験で頻出分野でありながら、なかなか入門講座では、
丁寧に時間を割いた説明がかったり、基本書を読むだけでは理解しにくい項目をピックアップ!
従来のインプット講義だと通りいっぺんの解説しかされておらず、
「じっくり理解することに時間を掛けた受験生」と「そうではない受験生」の差がつきやすい項目をセレクトしました。

本講義で理解を深めることができれば、+ 5点UPを現実的に狙える分野の重要ポイントの解説を行う講義です。

司法試験点数の推移

  令和4年 令和3年 令和2年 令和元年 平成30年 直近5年
平均点
民法
(満点:75点)
47.3 48.9 43.8 57.4 47.8 49.0
憲法
(満点50点)
31.6 34.2 35.6 30.5 33.2 33.0
刑法
(満点50点)
36.8 34.3 29.6 31.4 35.9 33.6
3科目
平均点
115.7 117.3 109.1 119.3 116.8  
合格点 96 99 93 108 108  

 

この表は過去5年分の短答過去問の簡単な統計ですが、これみると次のような傾向が見られます。

たとえば令和元年をみると、民法が合否に大きく影響することがわかります。

・憲法・刑法の平均点は大体31点前後と直近5年の平均点よりも低い
・民法の平均点は57.4点と一番高い
3科目の平均点が直近5年で一番高い
→つまり、令和元年のようなケースの場合、民法を通年の平均点(直近5年:49.0点)をとっていても、平均点「57.4点」から「8.4点」も乖離してしまいます。そうなると刑法などの他の科目でのリカバリーは困難になります。
このように民法の配点が合否を左右するケースがあるため、他2科目の平均点が過去最低水準にも関わらず、結論、配点が高い民法を落としてしまうと合否に大きな影響が出ることがわかります。


◆民法は、3科目の中でも配点が高い科目。
 つまり民法を制する者は司法試験・予備試験を制す!

民法短答の厄介なところは、条文単体で問うだけでなく横断的な理解を求めるという傾向があること、条文の字面をそのまま問うのではなく少しひねったいやらしい問題が問われる傾向があるという点です。
条文自体は覚えたはずなのに、意外な分野で出題されたり、少し角度を変えたひっかけ問題などが出題されてしまうのです。

そういった横断的理解や意外な盲点は直前期に条文を素読や丸暗記だけでは、中々身に付きづらいです。

そこで、BEXAでは、実務家の豊田先生が短答試験で頻出分野でありながら、理解しづらい項目をピックアップし無料で公開いたします。
実務家の視点で、+ 5点UPを現実的に狙える分野をセレクト!

ー直前期に見直す5つのポイントー

①民法総則

時効の完成猶予・更新(障害事由)

時効障害事由は、民法改正の影響を受けて条文構造が変わりました。
条文自体も複雑でただ素読をすれば点数が取れるというものでもないと考えます。
そのため素読をするだけでは点数が取れないため、理解を深めることが大切です。

②物権法

共有物の変更・管理・保存

共有についても今年の司法試験から民法改正が影響しています。
該当部分を直前期にフォローしましょう。

③債権法

履行遅滞に陥る時期(412条民法総則)

412条の理解は、頻出でありながら条文に当たっているかどうかで明確に差がつくところです。
曖昧な知識で挑むとほぼ間違えます。
したがって、試験直前に見直しをして確実な知識にしましょう。

 

不可分債権・不可分債務、連帯債権・連帯債務

多くの受験生が丸暗記し、苦手意識を持っている分野であり、かつ法改正の影響を受けています。
上記部分の解説講義を実施することで、改めて理解を深めましょう。

④親族法

摘出否認の訴えと親子関係不存在確認の訴え

直前期に確認しておけば、確実に点数へ結び付けられるところです。
試験が終わってから「見直しておけば良かった」と後悔する受験生がいないように、
直前期に確認し、確実に点数へ結び付けましょう。

利益相反行為

利益相反行為は、当てはめ力が問われる問題が出題されます。
ポイントを再確認しておくことで着実に点数へ結び付けましょう。
※豊田先生が受験生の頃、短答過去問は15周以上解いたのにも関わらず、
 正答率が最後まで安定せずに、苦手意識が払拭できなかった苦い思い出の分野!

⑤相続法

普通方式の遺言

普通方式の遺言は、知識の確認さえしておけば難しくはありません。
ですが、実務経験のない受験生はイメージが沸かず、丸暗記に頼らざるを得ません。
そのため、直前期の今だからこそ、本講義でイメージを掴んでください。

実務家の豊田講師の講義を受けて得点アップを目指そう!
【7月16日迄】10%offセール

 

2022 BEXA講座アワード/不得意なベスト賞 受賞

 

 

 

 


 

 

カリキュラム

  • 【登録者全員無料】豊田大将『一発逆転!民法・短答ワンポイント講座』 プランのカリキュラム

    講義時間: 約0時間49分
    配信状況: 全講義配信中

    【登録者全員無料】豊田大将『一発逆転!民法・短答ワンポイント講座』

    【登録者全員無料】豊田大将『一発逆転!民法・短答ワンポイント講座』

この講座のおすすめコメント

この講座の評価

0
 - / 5.0 0件のコメント

おすすめコメントはありません。

購入プランを確認 【登録者全員無料】豊田大将『一発逆転!民法・短答ワンポイント講座』 1544 0