講座詳細ページへ戻る

短答思考プロセス講座 民事訴訟法・刑事訴訟法・行政法・商法
おすすめコメント一覧

この講座の評価

0
5 / 5.0 5件のコメント
星5つ100%
星4つ0%
星3つ0%
星2つ0%
星1つ0%
未設定
受講者
2020/07/07 5

おすすめです!

簡潔かつわかりやすい説明で、バラバラだった知識がつながっていく感じがします。また、剛力先生の声はとても聞き取りやすいので長時間聞いていても全く苦になりません。短答いけそうな気がしてきました!
両訴以外の科目もあったらいいなと思います。
未設定
受講者
2021/04/18 5

知識の総整理に良い

短答式試験によく出るポイントのみならず、間違いやすい点や、覚えにくい点なども分かりやすくまとまっています。
条文読み上げ講座では物足りない人などはこちらのほうがいいかもしれません。
刑訴は関連する条文がどこにあるのかを調べるだけでも大変ですが、当然そういった点も言及があり、また、表にまとめられています。
断片的になっている知識、バラバラになっている知識を整理するのに非常に役立ちました。
また、過去問の解説は、判例や条文だけの部分もあったりと比較的あっさりしていますが、正直予備校本などの過去問解説は解釈が入り過ぎていて余計な部分もあるので個人的にはこれくらいでいいのかなと思います。
とは言え、問題数は約100問程度、各問題音声での解説もあります。
短答対策向けに構成がよく考えられていると思うので出来れば全科目出して欲しいです。
三度の飯よりも白米様
受講者
2023/01/27 5

知識が網羅されています。

知識編では、剛力先生の無駄のない、かつ、択一に必要な知識が網羅されています。問題編ではなかなか手が回らない両訴、行政法が、剛力先生の思考プロセスを得て過去問が網羅できます。
未設定
受講者
2023/06/26 5

予備試験短答対策はこれで決まり!痒い所に手が届く講座です。

予備試験の短答対策では司法試験と異なり、いわゆる下四法の短答式試験の対策が必要です。
一般に過去問を何回も回せば受かると言いますが、さすが剛力先生は違います。そんな迂遠なことは必要ありません。
知識編と問題編に分かれ、知識編では過去問を解くだけでは身につきにくい短答プロパーの知識を分かりやすく、かつ、コンパクトに教えてもらえます。これと論文知識で必要十分です。
さらに、問題編では、選び抜かれた重要過去問を解くことで知識の定着と解き方のコツを学べます。
各予備校にも短答対策講座は多々ありますが、こちらが決定版です。
未設定
受講者
2023/06/30 5

勉強が難しい商法で確実に正解を見極められます。

先日模試を解いてみたところ、商法手形小切手分野は満点を取ることができました。
特に手形法は基本書を読んでも全く理解できていなかったのが、講座内で制度趣旨とともに解説されていたので、カタカナだらけの条文を無理に暗記しなくても、選択肢の正誤判定が容易となりました。
昨年受験した令和4年の商法の短答はかなり難しく10点くらいしか取れていなかった記憶があるのですが、再び解いてみるとほぼノーミスに抑えられていました。
問題を解いた後に解説講義の方を聞いてみると、解く際の思考パターンもほぼ類似していたのでかなり講座で得た手応えを感じています。
1-5/5 1/1
265 0 0