予備・司法試験
司法書士試験 公務員試験
司法試験・予備試験 対策するならBEXA
講座詳細ページへ戻る

憲法の流儀
おすすめコメント一覧

この講座の評価

0
5 / 5.0 7件のコメント
星5つ100%
星4つ0%
星3つ0%
星2つ0%
星1つ0%
未設定
受講者
2021/11/03 5

憲法学習に確固たる方向性

本質が的確に示されており、これまでバラバラだった知識が講義によってまとまりをもって理解することが出来ていると感じております。
年内に何度も繰り返して磐石な基礎を作り上げたいと思っています。
未設定
受講者
2021/10/30 5

とても良い講座だと思います。

他の予備校の講義とは異なる視点からなされている講義であり、とても良い講座だと思います。
特に入門講義を終えた方におすすめです。
未設定
受講者
2021/10/25 5

判例の見方、活かし方が学べる講座

初学者で、入門講義と短文事例を演習している者です。この講義は、自分が起案する上で重要判例をどう使いこなすかという点を明快に示してくれます。判例の当てはめ部分を読み解いてくれるのは本当に助かります。また、時々挿入されているコラムとその解説も、本当にコラム?というくらい内容があり、聞き入ってしまいます。レジュメに書いていないことが重要なことも多く、(当たり前ですが)メモ必須です。
未設定
受講者
2021/10/11 5

素晴らしい講座

ある程度憲法を学んだのに中々理解が深まらないという方にはオススメの講座です。

受講者 合格者
2021/02/21 5

現在の答案の書き方に適合

私が予備試験の勉強を開始した時点では、いわゆる人権パターンという論証パターンを暗記するという教材だったので、予備試験や司法試験にアジャストするためにこの講座をとりました。
合格年の司法試験では、初日にアクシデントがあり、うまく集中できなかった結果C評価でしたが、過去の予備試験・司法試験ではAやB評価をいただくこともありました。
基礎編において特に良かった点は、①目的手段審査の緻密な使い方、②判例の読み方、分析の仕方の2点でした(もちろん他にもありますが、言い出したらキリがないので)。
過去問を検討する実践編では、問題を処理する手順をステップ単位で解説してくださいました。
このステップを守ることであらゆる問題に対応できるという自信がつきました。
講義の内容も分かりやすい上に楽しかったです。
基本憲法Ⅰと相まって楽しく憲法を学ぶことができましたし、嫌いだった憲法が好きになりました。
素晴らしい講義をありがとうございました。

未設定
受講者
2019/12/30 5

入門講座を受け終えた後おすすめ!憲法の書き方がわかります。

予備校の入門講座を受けても全く書き方が分からなかった憲法だが、この講義を受けたら「書き方」が分かるようになった。特に法令違憲と適用違憲の書き方とか秀逸で目からウロコ。もっと早く受けとくべきだった。
未設定
受講者
2019/12/26 5

講座を購入して良かったなと感じました!

憲法の起案に対する不安が大きかったため、伊藤たける先生の「憲法の流儀」基礎編を購入しました。来年の司法試験を受験予定です。
基礎編で配布されるレジュメは全て「実際に答案でどのように書けば良いのか」といった視点で作成されています。さらに、伊藤先生の口頭での説明の中にも「一回聞いただけでは消化出来ないほど多くの有益な情報」が含まれているように感じました。
まだ、憲法において常に合格答案を書ける段階ではありませんが、「憲法の書き方がいまいち分からない」「答案で判例をどのように反映させれば良いのかが分からない」といった悩みは少なくなりました。来年の受験までに何度も講義を聞き、合格答案が書けるよう努力したいです。
1-7/7 1/1
187 0 0