司法試験・予備試験 対策するならBEXA

民法改正の講座について

いつもお世話になっております

2016年4A基礎講座を受講しておりました

民法改正に特化した講座はリリースされる予定はありますでしょうか?

その場合、リリース時期、受講料、DVDでの販売有無を教えていただけないでしょうか?

また、4A基礎講座との互換性はありますでしょうか?

お忙しいところ、恐縮ですが、よろしくお願い致します
2019年1月8日
法律系資格 - 司法試験
回答希望講師:中村充
回答:1   役に立った:1

ベストアンサー ファーストアンサー
中村充の回答

民法改正だけに特化した講座を、BEXAを通じてリリースする予定は、今のところありません。

一応TACでは、債権法改正だけに特化した講義として『4A民法改正対応講義』(https://www.w-seminar.co.jp/shihou/shihou_crs_4a_minpou_kaisei_text.html)を既にリリースしています。
ただ、同講義は、2018年に改正後の民法(債権法)をガチで出題してきそうなロー入試のための緊急避難的な付け焼刃の対策を提供する趣旨なので、現行債権法の論文式問題の解法パターン等に“接ぎ木”するような内容にとどまっている点にご注意ください。

改正債権法等を、単発的な付け焼刃の知識(“点”)を超えて、解法パターンや解答プロセス(“線”)というレベルで身につけていただくための講義としては、4S論文解法パターン講義(民法)を用意しています。
なお、TAC『4A民法改正対応講義』を作る際に、債権法改正に完全に無関係だった問題は、4A論文解法パターン講義(民法)で扱っている全38問中9問でした。

2019年1月11日