司法試験・予備試験 対策するならBEXA

人間関係について

今年の司法試験に合格できませんでした。しかし、お世話になったので大学時代のゼミの先生のOB会へ行って直接報告をしに行こうと考えています。もっとも、私以外の同期は今年合格しているため、私が会に行くと祝福ムードが白けてしまいのでは、と不安です。新たに気持ちを切り替えるきっかけとしたいので、御指南よろしくお願いします。
2017年9月19日
その他 - その他
回答希望講師:伊藤たける
回答:1   役に立った:0

ベストアンサー ファーストアンサー
伊藤たけるの回答

不合格で辛いにもかかわらず、相談してくれてありがとう。
現実に向き合う勇気に感銘を受けました。

OB会に行くのは辛いですね。
合格者は有頂天になっているのを横目で見ることになるのですから。

それでも、一次会だけでもいいので、勇気を振り絞って出席みてください。
きっと合格者から、勉強法やアドバイスをもらえるはずです。
再現答案と成績表があると、もっといいでしょう。

気を使わないで、何が悪かったと思うのかを尋ね、歯を食いしばりながらでも真摯に聞きいてみてください。
悔しいかもしれませんが、その辛さと向き合えば、合格は近づきます。

修正すべきところがわかれば、あとは勉強するだけです。
来年度、合格を掴み取りましょう!

2017年9月19日

匿名さん
ご指南ありがとうございます。
自分の選択に自信を持てました。不合格の経験は後輩にとっても参考になるのではないかと思うので、自分の修正点を把握しつつ、ダメな点を後輩に伝えていこうと思います。

2017年9月20日