司法試験・予備試験 対策するならBEXA

経済法 先生の講座について

先生の講座の受講を検討しています。

そこで、
・先生の合格時の順位(難しければ、50位以内、100位〜200位といった幅のある表示でも構いません)

・合格までに経済法に費やした時間や労力(他の教科と比較して半分くらい、直前3ヶ月前から開始 等)

・経済法に時間を割くのが難しいので、この講義だけで乗り切ろうと思っているが可能か(本講座を受ければ百選や基本書等を読む必要がないか。)

を教えて頂けないでしょうか。

他の受講を検討してる方も特に気になっているところだと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。
2016年9月22日
選択科目 - 経済法
回答希望講師:酒本隆弘
回答:1   役に立った:1

ベストアンサー ファーストアンサー
酒本隆弘の回答

ご回答が遅くなり申し訳ございません。

一点目については、残念ながら経済法は真ん中位となっています。

二点目については、記録をみるに過去問演習含め150時間程度だと思います。専業受験生の丸1カ月分以下の期間に程相当するかと思います。

三点目について、合格する上で、百選・基本書を読む必要は出てこないと考えています。
必要な事例については百選よりも詳しく取り扱っておりますし、抽象的な議論も適宜盛り込んでおります。
過去問講義を含めて受講いただければ、あとは復習を兼ねて過去問を繰り返してみるとか、あるいは演習書・答練を用いて未知の問題の練習を行うという段階に入れるかと思います。

また、サンプル等を公開いたしておりますので、こちらもご覧になられた上で再度ご検討いただければ幸いです。

2016年9月26日

匿名さん
ご回答ありがとうございました。

順位と勉強時間の相関関係を知りたいと思い、質問させていただきました。

その短期間の勉強でそのご成績なら、非常に効率的ですね!この授業でも効率的な勉強ができるように感じました。

無理動画とテキストサンプルを拝見し、購入を決めようと思います。

丁寧なご回答をありがとうございました。
事務局の方も、ご対応ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

2016年9月27日