司法試験・予備試験 対策するならBEXA

【無料公開】『司法試験道場』判例比較で学ぶ!教えて!吉野先生!

2020年6月11日   吉野勲 

試験で選ぶ - 法律系資格 - 司法試験
試験で選ぶ - 法律系資格 - 予備試験
科目で選ぶ - 公法系 - 憲法
科目で選ぶ - 公法系 - 行政法

判例比較で学ぶ!
教えて!吉野先生!

その判例、本当に理解してますか?

・似たような判例があっても並んでるだけじゃ分からない!
・論文でまったく使えない!
・参考判例と比較してもよくわからない!
・試験でよく言われる「判例の射程」ってよくわからない!

 司法試験・予備試験では、よく「判例の理解を問う」問題が出題されます。

 しかし、本当にその判例、理解できてますか?説明できますか?

 理解しているかの指標は様々ですが、最も理解の邪魔をしているのは似たような判例が多いこと、というか
 なんでわざわざ似た判例を何個も理解しなければならないのでしょうか?

 それは、事案ごとに微妙に違いがあり、その微妙な違いにより判断枠組みや考慮要素、そして結論が変わってくるからです。

 吉野先生の「司法試験道場」は「判例比較」を1つのテーマとして制作されている講座です。
 BEXAでは、この「司法試験道場」の憲法・行政法から重要論点をピックアップ!判例比較の解説を無料公開します!

 第1回は憲法の「法人の人権享有主体性」「公務員の政治活動の自由」、行政法の「行政指導」、さらに行政法から「なぜ処分性は多くの判例を学ぶのか」という部分を無料公開します!すべて【テキスト表示】の二元動画でご受講いただけます!

憲法:法人の人権享有主体性/主要4判例の使い分けできますか?

 法人と構成員の人権が衝突する問題が出題された場合、何を考慮しますか?

 人権の性質、団体の性質を考慮して...というだけでは単に考慮要素を覚えているだけになってしまいます。
 重要なのは、判例と問題を比較して、①どの判例に近いのか、②近いと考えた判例となにが違うのかを考える必要があるのです。そのためには比較対象になる判例がどのような事案だったのか深く理解しておく必要があります。

○法人の人権享有主体性が問題になった有名判例は?
 ・八幡製鉄政治献金事件
 ・国労広島事件
 ・南九州税理士会事件
 ・群馬司法書士会事件 これらが主要な判例です。

 これらの判例相互関係を理解しておき、どの本番でどの判例に近いのか、その視点を養う必要があるのです。

>>主要4判例の違いはこちら<<

判例の解説から聞きたい方は『司法試験道場』の無料公開プランへ

 

憲法:公務員の政治活動の自由/猿払・堀越・世田谷事件の違いわかりますか?

 短答頻出だけじゃなく、論文でも押さえておきたい「公務員の政治活動の自由」の超重要判例が猿払事件、その猿払事件を前提にしている堀越事件・世田谷事件の3判例の違いわかりますか?管理職なのか、組織的な行為なのか、すぐにパッと出てきますか?

 短答試験ではこういった違いに、論文試験では比較対象の選択に影響が出てきます。
 これらの判例相互関係を理解しておき、どの本番でどの判例に近いのか、その視点を養うことが重要です。
 司法試験道場では、これら4判例の違いを吉野先生が比較しています。

>堀越・世田谷事件の解説、猿払事件の違いはこちら<

猿払事件の解説から聞きたい方は『司法試験道場』の無料公開プランへ

 

行政法:行政指導/考慮要素は相手方の対応で変わってくる?

 品川マンション事件と武蔵野市開発金負担事件が行政指導では有名判例ですが、実は行政指導の相手方が行政指導に従っているかどうかで考慮要素が違っているのです(本編の動画では判例を4つ比較しています)。

 品川マンション事件は、最終的に「不協力の意思を明確に表明」しているため行政指導には従っていない事案→相手方の事情に着目した判例。
 武蔵野市開発金負担事件は、行政指導に従っている事案→行政指導する側の客観的な態様に着目した判例。

 この両視点の使い分けができれば、論文試験でも何に着目すれば良いかわかります。

>>考慮要素の違いの理由はこちら<<

品川マンション事件からの解説が聞きたい方は『司法試験道場』の無料プランへ

 

行政法:処分性/最頻出論点「処分性」判例はなぜ多い?

 「処分性」は再頻出論点・重要論点だから判例が多いわけではありません!多くの判例にはそれぞれ意味があるのです!

 しかし、判例を並べて終わりでは論文試験では使えません。処分性で判例が多い理由は、処分性の構成要素は様々あり、各要素で疑義が生じるケースがあるからです。その各要素の判断の分かれ目を学ぶことに処分性の判例学習の意義があり、論文試験で「使える」判例知識になるのです。

>>「処分性」の判例が多い理由はこちら<<

もう少し聞きたい方は『司法試験道場』の無料公開プランへ

 

役に立った:3

役に立った お気に入り登録

BEXAニュース

司法試験・予備試験情報