たとえば、
実際以上に効果があるように見せる表示(優良誤認表示)
通常より安く見せるための価格比較(有利誤認表示)
「他社より高品質」といった比較広告(根拠がないとNG)
といった表現が違反の典型です。
また、キャンペーンでの景品提供にも金額の上限があり、「高額プレゼントキャンペーン」も過大景品として規制される可能性があります。
たとえば、
「初回無料」と書きながら、実は2回以上購入が前提だった
解約ページが極端にわかりにくい
といった手口は、違反事例としてよく見られます。
中には、SNS上で拾った画像やイラストを「引用のつもり」で使ってしまい、後から警告や損害賠償請求を受けるケースも。
ハローワークや求人サイトで募集する場合も、表示内容の精査が必要です。
一度失った信頼を取り戻すのは簡単ではありません。
2025年5月21日
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