予備・司法試験
建築士試験 公務員試験
司法試験・予備試験 対策するならBEXA
講座詳細ページへ戻る

LawPractice民法攻略講義
おすすめコメント一覧

この講座の評価

0
4 / 5.0 1件のコメント
星5つ0%
星4つ100%
星3つ0%
星2つ0%
星1つ0%
未設定
受講者
2022/07/17 4

非常にわかりやすいのですが、不足する部分もあります

参考答案がないことと、優先順位がわからないことがlaw practiceの欠点ですが、本講座ではそれらの欠点が補われていて、価値のあるものになっています。また、規範の部分、問題提起の部分、反対説の部分などをわかりやすく分類してくれているので、初学者にもわかりやすく講義されています。

ただ、問題文中に挙げられている事情が十分に拾われていません。例えば10番の解除の要件では、設問1と設問2で異なっている事情を適切に評価して結論を出すことが求められているにもかかわらず、法解釈を展開するばかりで、事情にはほとんど触れません。その点を踏まえ、どのように事情を評価すればいいのかは自分なりに検討する必要があります。
検査済証が交付されないのはなぜなのか、庇の道路斜線制限違反は本当に軽微ではないのか(簡単に改築できるのではないか)、台風被害で停止している完了検査業務の復旧の時期はいつ頃になるのか、復旧後に検査済証が交付された場合に契約目的は達成されないのか、X自身の特性はどうなのか、など、考えるべき点は多くあります。答案構成を参考にしたうえで、細かい事情を検討すると実力がつくかと思います。
1-1/1 1/1
260 0 0