平成19年旧司法試験民法第1問

  解けた  解けなかったお気に入り 戻る 

責任財産の保全(債権者代位権・詐害行為取消権) - 債権者代位権
責任財産の保全(債権者代位権・詐害行為取消権) - 詐害行為取消権
債権の譲渡、債務の引受 - 債権譲渡

問題文すべてを印刷する印刷する

 買主Xは,売主Aとの間で,Aが所有する唯一の財産である甲土地の売買契約を締結した。ところが,XがAから所有権移転登記を受ける前に,Aは,Bに対して,甲土地について贈与を原因とする所有権移転登記をした。

1 上記の事案において,(1)AB間の登記に合致する贈与があった場合と,(2)AB間に所有権移転の事実はなくAB間の登記が虚偽の登記であった場合のそれぞれについて,Xが,Bに対して,どのような権利に基づいてどのような請求をすることができるかを論ぜよ。

2 上記の事案において,Bは,甲土地について所有権移転登記を取得した後,Cに対して,甲土地を贈与し,その旨の所有権移転登記をした。

 この事案において,(1)AB間の登記に合致する贈与があった場合と,(2)AB間に所有権移転の事実はなくAB間の登記が虚偽の登記であった場合のそれぞれについて,Xが,Cに対して,どのような権利に基づいてどのような請求をすることができるかを論ぜよ。

出題趣旨印刷する

 本問は,不動産に関する特定物債権の債権者について,二重譲渡関係が生じた場合とそうでない場合のそれぞれに関して,登記なくして物権変動を対抗できる第三者の範囲並びに債権者代位権及び債権者取消権の行使の可否の論述を通じてこれらの法理の理解を問い,さらに,転得者が生じた場合の法律構成の能力や権利外観法理に関する理解を問うものである。