伊藤たけるの『基本講義憲法Ⅰ』

学部生・未修コースに! 基礎知識の総復習にも最適!


あと18日

体験動画・資料

ガイダンス 1
https://www.videog.jp/player/4nesM0S83a1w">
ガイダンス

基本講義憲法Ⅰ(基本的人権)のみの概要

基本講義憲法
講師

伊藤たける 

講義時間

約24時間25分

配信状況

全講義配信中

評価 ランキング
24時間1 | 総合2
動画講義 市販テキスト利用 PDFレジュメ

ご購入プラン

プランを選択してください。

講座について

大人気の『基本憲法Ⅰ』が講義に!

 ✔ 発売1週間で増刷が決定!
 ✔ Amazonランキング1位(憲法カテゴリ)獲得!
 ✔ Twitterでも多数の絶賛!

2017年2月に発売した木下智史=伊藤建『基本憲法Ⅰ―基本的人権』(日本評論社)は、上記のように、専門書としては異例な出来事が起こりました。

それもそのはず。
『基本憲法Ⅰ』は、憲法事例問題を解くために最も実践的なテキストだからです。

本書は、『事例研究 憲法』の木下智史教授と、BEXAでおなじみの伊藤たける弁護士の最強コラボにより、初学者がつまづきやすところや、重要は判例についても整理をしています。
判例・裁判例も300近く収録されており、資格試験に必要な知識は、ほぼ網羅されているといっても過言ではありません。
しかも、長年の教育経験を有する木下教授による記述の正確性は折り紙つきです。

本書の特徴は『憲法事例問題の解法』

本書の特徴は知識の正確性だけではありません。

実は、本書が「最も実践的」である理由は、各章に掲載された演習問題と、第15講「憲法事例問題の解法」にあります。

本書には、合計14問もの演習問題が掲載されています。
しかも、教科書にありがちな解答のない問題ではなく、丁寧な解法が掲載されています。
おまけに、主張反論型での掲載となっているため、近年の司法試験や予備試験の出題傾向にも合致しています!

実は、平成29年司法試験の公法系第1問(憲法)の問題は、本書の第1講のマクリーン事件を題材にした演習問題の主張反論がそのまま使えるものでした。

こんな方にオススメ! 

 ✔ 憲法をはじめから学習したい

 ✔ 予備校の講義では憲法がわからなかった ← ご相談が多数!

 ✔ 短答式試験の憲法で点数がとれない

学習の基本は独学ですが、初学者がひとりで書籍を読み進めていても、ポイントがわからず、遠回りになってしまうこともあります。

また、本書は、通読可能な350ページ程度にまとめるため、かつて議論があったものの、判例が固まっているところについては、重要度の低い論点として簡素な記述となっている部分もあります。

そこで、BEXAでは、伊藤たける先生ご本人にお願いをして、初学者でもわかるように憲法学習の道案内をしていただくと同時に、掲載されている各理論の理由付けまでをもキチンとフォローしていただくことにいたしました。

これにより、本当に「本書だけ」で合格レベルまで一気に駆け上がることができるはずです!

演習問題の書き下ろし答案例つき!

 ✔ 実践的な答案例を書き下ろしました!

 ✔ 主張反論型に完全対応!

基本講義憲法には、さらに特典があります。

残念ながら、紙幅の都合などにより、本書には各章の演習問題の答案が付属していませんでした。
しかし、これまで論証集で勉強をしてきた受験生にとって、何らかの橋渡しをしなければ、いきなり本書のような主張反論を展開することは難しいかもしれません。

そこで、基本講義憲法では、すべての演習問題について、伊藤たける先生が答案例を書き下ろしました!
しかも、答案例は、本書の解説を取り入れつつも、より実践的な受験生フレンドリーな答案にブラッシュアップされています!

本講義を受講すれば、ワンランク上の答案を書けるようになるはずです!

大人気 憲法の流儀(基礎編)よりも網羅的!

 ✔ 短答式対策にもなる

 ✔ 知識の網羅性・内容は「憲法の流儀(基礎編)」よりも大幅パワーアップ!

伊藤たける先生は、ロースクール・ポラリスで『憲法の流儀(基礎編)』を配信しています。
この講義は、かつて伊藤塾のゼミとして始まったものですが、内容が論文式試験に特化されており、網羅性に欠けることが欠点でした。

しかし、本講義は、短答式試験の対策にもなるうえ、知識の網羅性は『憲法の流儀(基礎編)』を超えています
本講義は2017年に収録されているため、伊藤たける先生の教育経験が反映され、さらに内容はパワーアップ!

本講義と判例百選講義、出題ランキング講義シリーズを受講すれば、憲法で怖いものはありません。

使用テキスト・講義予定時間

(使用テキスト)

※講義の価格には、テキスト代金は含まれておりません。各自ご購入の上、講義を受講していただくよう、お願い申し上げます。

(配信時間数)

約25時間

(配信完了時期)

全回配信中

カリキュラム

  • 基本講義憲法Ⅰ(基本的人権)のみ プランのカリキュラム

    講義時間: 約24時間25分
    配信状況: 全講義配信中
    このプランを申し込む

    基本講義憲法Ⅰ(基本的人権)のみ

    【動画】基本講義憲法_ガイダンス
    【動画】基本講義憲法_第1回_序章_判決文を読む
    【動画】基本講義憲法_第2回_第1講解説
    【動画】基本講義憲法_第3回_第1講(演習問題)
    【動画】基本講義憲法_第4回_第2講(前半・公共の福祉~刑事施設被収容者)
    【動画】基本講義憲法_第5回_第2講(後半・公務員~演習問題)
    【動画】基本講義憲法_第6回_第3講(前半・幸福追求権~プライバシーの権利の判断枠組み)
    【動画】基本講義憲法_第7回_第3講(後半・プライバシーの権利をめぐる具体的問題~演習問題)
    【動画】基本講義憲法_第8回_第4講(前半・法の下の平等の意義~法の下の平等の内容)
    【動画】基本講義憲法_第9回_第4講(後半・法の下の平等の判断枠組み~演習問題)
    【動画】基本講義憲法_第10回_第5講(前半・精神的自由総論~思想及び良心の自由の内容)
    【動画】基本講義憲法_第11回_第5講(後半・思想及び良心の自由の判断枠組み~演習問題)
    【動画】基本講義憲法_第12回_第6講(前半・信教の自由)
    【動画】基本講義憲法_第13回_第6講(後半・政教分離~演習問題)
    【動画】基本講義憲法_第14回_第7講(学問の自由)&第12講の一部(教育を受ける権利)
    【動画】基本講義憲法_第15回_第8講前半(表現の自由補保障の意義~明確性の原則)
    【動画】基本講義憲法_第16回_第8講中盤(表現内容規制~表現内容中立規制)
    【動画】基本講義憲法_第17回_第8講後半(報道の自由・取材の自由~通信の秘密)
    【動画】基本講義憲法_第18回_第9講(職業の自由)
    【動画】基本講義憲法_第19回_第10講(財産権)
    【動画】基本講義憲法_第20回_第11講前半(人身の自由総論~捜査における令状主義)
    【動画】基本講義憲法_第21回_第11講後半(拷問の禁止~行政手続における適正手続・演習問題)
    【動画】基本講義憲法_第22回_第12講(社会権)
    【動画】基本講義憲法_第23回_第13講(参政権)
    【動画】基本講義憲法_第24回_第14講(国務請求権)
    【動画】基本講義憲法_第25回_第15講(事例問題の解法)

この講座のおすすめコメント

この講座の評価

0
4.6 / 5.0 5件のコメント
未設定
受講者
2021/01/16 5

憲法の学習テンションが上がります。

とにかく、楽しく面白い。そして、分かりやすい。
初学者から、上級者まで学べると思います。
判例の使い方、その場で暗記すべき論証は、ここ暗記線引いて。と、指摘してくれるので講義の後の復習もしやすいです。インプットと共に、分かりやすい答案例を解説して下さいますので、インプットとアウトプットが一体化していて、記憶の定着が早く。学説の対立も、分かりやすく説明しつつ、先生と、本書の立場をのべてくれるので。択一対策にもなります。14条1項の演習が、個人的に秀逸かつ面白過ぎて、笑いながら受講しました。その受講以降、規範の立て方と、不平等についての攻撃の仕方が分かり。とりあえず憲法の論文が「書ける」に、なりました。
未設定
受講者
2019/12/07 4

基本講義憲法について

憲法の答案の書き方については悩む人も多いと思いますが、的確なアドバイスと指導がなされています
基本憲法というテキスト自体が非常に分かりやすいのですが、講義を聞くことでさらに理解が深まります。
マーク指示や覚えるべき事項なども指摘してくださるので、復習も非常にしやすいです
さらに伊藤たける先生が実際に書かれた答案もダウンロードできるので、これを手にいれるだけでも価値のあることだと思います
人権については何となく書けるんだけど、点数が全くのびないという人やそもそも最初の時点で筆が止まるという人には特におすすめです
初学者から中級者にぴったりの講義だと思います
私自身上級者ではないので、上級者の方に役立つかについては、はっきりしたことは言えませんが、新たな発見や理解の拡がりをもたらしてくれるのではないかと思います
まさに憲法の答案を書けるようになるための講義だと思います
未設定
受講者
2020/01/08 4

本講座を受講して受講して

法学未修者の私にとって、LSの講義は非常に難解で、十分な知識を身につけることが出来ませんでした。
そこで、「基本憲法1」を購入し、本講座を受講しました。
本講座を受講することで、基礎的な知識だけでなく、論文式試験に対応できる応用的な知識も身につけることが出来たと思います。
憲法は他の科目と比べて、答案が書きづらい科目です。この講座には、章末の問題に関する解答例が付属してあるので、
これを通じて答案の書き方もマスターすることが出来ます。

講座に悩んだら

2024年2月13日

BEXA 2024 SPRING SALE 【4/15まで最大70%OFF】

BEXA 2024 SPRING SALE 【4/15まで最大70%OFF】
2023年12月15日 伊藤たける 剛力大 中村充 望月楓太郎 吉野勲

司法試験合格者が受講していた講師ランキングTOP5!

司法試験合格者が取っていた人気講師トップ5!おすすめ講座はこれだ!
2023年12月12日 愛川拓巳 伊藤たける 内村陽希 大瀧瑞樹 川﨑直人 国...

アドベント★カレンダー★日替わりセール 30% OFF

クリスマスにちなんだ、BEXAからのプレゼントのようなセールです。ウィンターセールでも10-20%OFFにしかならなかった講座も30%OFFに散りばめ、遊び心とお得感ある楽しいセールを企画しました。
2023年11月8日

BEXA 2023 WINTER SALE 【12/9まで最大70%OFF】 

BEXA 2023 WINTER SALE 【12/9まで最大70%OFF】 
2023年11月13日

長時間座るのにおすすめの椅子は?司法試験受験者向け勉強椅子を紹介

長時間座るのにおすすめの椅子は?司法試験受験者向け勉強椅子を紹介
2023年11月3日 伊藤たける

「文化の日」にちなんで!【11/3~5 限定】「伊藤たける」の憲法講座 最大50%OFF  ~3連休最終日のレジャー明けでも安心の 11/6午前1時まで 購入可~

文化の日記念!(11/3~5限定)  憲法の理解を深める 「伊藤たける」の憲法講座 最大50%OFF
2023年9月25日

<来年の予備試験合格を目指す方へ> BEXA 2023 AUTUMN SALE 【10/18まで大幅割引】

<来年の予備試験合格を目指す方へ> BEXA 2023 AUTUMN SALE 【10/18まで大幅割引】
2023年9月25日

<来年の司法試験合格を目指す方へ> BEXA 2023 AUTUMN SALE 【10/18まで大幅割引】 

<来年の司法試験合格を目指す方へ> BEXA 2023 AUTUMN SALE 【10/18まで大幅割引】 
2023年6月27日

【再受講割引キャンペーン】4S基礎講座が198,000円で受けられるチャンス!

【再受講割引キャンペーン】4S基礎講座が198,000円で受けられるチャンス!
2023年5月26日

はじめての短答はなめないで一周やろう!短答試験対策講座セール<6/19まで大幅割引>

はじめての短答はなめないで一周やろう!短答試験対策講座セール<6/19まで大幅割引>
2023年3月2日 伊藤たける

伊藤たける講義セール実施中!【3月31日まで】

伊藤先生講義セール(3/1~3/31)
2023年10月25日

【テスト】フラッシュセール

フラッシュセール 第2弾
2024年2月9日

フラッシュセール 第4弾 3月5日10時スタート

フラッシュセール 第4弾
2022年12月10日 愛川拓巳 葵千秋 伊藤たける 川﨑直人 剛力大 汐山悠...

127もの講座が受験生を応援する! BEXA WINTER SALE ~1月14日まで~(最大50%OFF を見逃さないでください!)

全力で応援中。新しい目玉セールも加わります。見逃さないよう、脇見に注意あれ‼️ 1/14まで、吉野勲「【第4期】王道基礎講座」は40%OFF、中村充「【第4期】4S基礎講座」も18%OFF。そのほかにも受験生応援割が盛沢山。一度覗いてみても損はしません!
2022年10月5日

秋からはじめるスタートダッシュセール【第2弾】

秋からはじめるスタートダッシュセール【第2弾】~“効く”タイムセールは週替わり! 見逃し注意報発令中~
2022年9月16日

秋からはじめるスタートダッシュセール

来年の司法試験は絶対に合格したい!この秋からスタートダッシュを切ろう!
2022年9月7日 愛川拓巳 葵千秋 伊藤たける 大瀧瑞樹 川﨑直人 国木...

BEXA AUTUMN SALE2022 来年の試験は絶対合格するために! 応援セール実施中! 期間限定10/4 まで

来年の試験は絶対受かりたい!それなら、秋の夜長を活かしてアクセルを踏んでみませんか?2022 BEXA AUTUMN SALE 10/4 まで~期間限定のお買い得が盛沢山で、アクセルを踏む応援をします~
2022年9月1日 藤澤たてひと

2023年度法科大学院入試 最新判例分析~「司法試験や予備試験における重要判例と、法科大学院入試における重要判例とは視点が異なる」~

2023年度入学者選抜試験において狙われてもおかしくない最新重要判例について纏めました。「司法試験や予備試験における重要判例と、法科大学院入試における重要判例とは視点が異なる」のでご注意ください。
2022年8月25日 藤澤たてひと

2023年度 慶應義塾大学法科大学院入学者選抜 傾向と対策 ~ 試験日:既習者コース9/3(土)・未修者コース9/4(日)

「慶應ロー受験生必見! 緊急徹底解説慶應義塾法科大学院入試 傾向と対策」です。9月3日・4日に迫った試験日に向て、藤澤たてひと先生が全力で解説いたします。
2022年8月24日 たまっち先生

職業選択の自由  合格答案のこつ たまっち先生の 「論文試験の合格答案レクチャー」 第 14 回~平成26年司法試験の憲法~

司法試験は相対評価なのです。他の人ができないところをどれだけ出来るかという点は高得点をとる上で必須といえます。他の受験生と差をつけたいという気持ちはどの受験生にも共通しています。たまっち先生が「A評価」と「C評価」を分けるポイントをレクチャーします。

講師紹介

弁護士(富山県弁護士会)・大阪大学大学院高等司法研究科 非常勤講師・広島大学法科大学院 客員准教授・関西大学法科大学院 非常勤講師。慶大院修了・法務博士(専門職)。
季刊刑事弁護第14回新人賞・最優秀賞
1986年10月2日生まれ。
NHK教育テレビ「真剣10代しゃべり場」への出演をきっかけに憲法と出会う。
司法試験合格後は、弁護士業務のほか、インターネットを中心に法学教育を行い、東洋経済オンラインにインタビューが掲載されるなど、活動の場を広げている。
詳しく見る