[10/3更新]12月に配信開始!倒産法基本講義概要

2016年10月3日   田澤康二(齋藤 健博) 

試験で選ぶ - 法律系資格 - 司法試験
科目で選ぶ - 選択科目 - 倒産法
対策で選ぶ - ステージで選ぶ - 基本講義

12月に配信開始!倒産法基本講義

現在「倒産法論証速習講義」を配信中の田澤先生による倒産法の基本講義の配信が決定しました。講義名は「倒産法速習講義」です。
今回は本講義の構成、概要をご紹介いたします。

 

上位1%合格者が教えるゼロから始める倒産法

現在配信中の「倒産法論証速習講義」は、平成27年度新司法試験直前期に配信されました、倒産法の論証例から倒産法の思考方法や整理方法を解説している講義です。

しかし、同講義は直前期での配信開始であることから、あくまで知識を有する方が直前期に再確認するための講義でした。そのため、これから倒産法を学ばれる方などには、あまり適しない講義でした。また、判例の細かな分析や過去問の検討といったものは含まれていませんでした。

そこで、今回ゼロから倒産法を学ばれたい方や過去問の分析を行いたい方のために「倒産法速習講義」を企画いたしました。

「倒産法速習講義」の構成は以下のとおりです。

①基本講義編

倒産法をこれから学ばれる方のために、田澤先生がゼロから倒産法で扱う破産法や民事再生法を基礎から解説します。
膨大な量からまず学ぶべきことを抽出し、必要最低限習得すべきことを解説します。講師オリジナルレジュメを用います。

基本講義編の作成中レジュメを一部公開!

基本講義編収録にあたり、田澤先生が基本講義用にオリジナルレジュメを作成中です。
その一部を公開いたします。

基本講義編作成中レジュメ

 

②判例編

破産法、民事再生法の基礎を身に付けたことを前提として、各論点・分野で学ぶ判例を重点的に解説します。講師が作成したオリジナルレジュメを使用します。

③論証編

上記①②で基礎知識を今度は答案作成面から補強します。より実践的に点数を取るための講義です。頭では理解することができていても、いざ答案に表すことが難しいという方にはもってこいの講義です。
※「倒産法論証速習講義」と同様のコンセプトで制作する予定です。すでに「倒産法論証速習講義」をご購入の方には、別途プランをご用意させていただく予定です。

判例編・論証編のサンプルレジュメを一部公開!

判例編・論証編のサンプルレジュメを一部公開いたします!
サンプルレジュメは、平成27年司法試験で扱われた「判例の解説」と、
「その判例が論点になった場合の論証」を掲載させていただいております。

判例編・論証編サンプルレジュメ
 

④過去問編

過去問を用いて、現実の問題の分析方法や答案構成の方法を解説する講義です。

 

①から④までで倒産法を合格レベルに引き上げられるように講義構成をいたしました。倒産法が苦手だという方、これから倒産法を学ばれる方、まだ選択科目を何にするか迷われている方は是非ご購入をご検討ください。

 

 

  • Google+でシェア
    0

役に立った お気に入りに登録

役に立った:4

BEXAニュース

司法試験・予備試験情報