予備・司法試験
司法書士試験 公務員試験
司法試験・予備試験 対策するならBEXA

4Sで今年の短答試験の点数を6点上げよう!4S基礎講座/他社受講割引キャンペーン

2021年4月24日   中村充 

試験で選ぶ - 法律系資格 - 予備試験

最近、勉強が辛い、しんどいと感じているあなたへ
負のスパイラルから抜けて、合格への一歩をふみだすためのたった一つの方法

「前に進めていない」という感覚ありませんか?

予備校の基礎講座を進めなければ──
予備試験の対策を進めないと──
ロースクールの課題をやらなきゃ──
ああ、親子で過ごせる時間が……

家族のために、よりよい自分の実現のために、
一念発起して予備試験、司法試験受験を決意したはずなのに、すべてが中途半端になってしまっている。

そんな感覚はありませんか?

実は、この「前に進めない」感覚を解消することこそ、合格への近道なのです。
今回は、悩んでいるあなたが壁を乗り越える一歩を踏み出す方法をご紹介します。

今、ケリをつけなきゃいけない本質的課題を絞り込もう!

「前に進む」ためにはすべきことは、たった一つの本質的課題を絞り込むことです。

現代人は誰でも、膨大な量の課題を抱えています。
しかし、そのすべてを解決することは現実的に不可能です。
だから、課題解決に取り掛かる前に今解決すべきたった一つの本質的課題を見極める必要があります。

では、本質的課題とはどのような課題でしょうか?
それは「今、この局面でケリをつけなければいけない」課題です。

「前に進めない」ことに悩むあなたであれば、今、取り組むべき課題は「一歩でもいいから前に進む」ことです。

達成可能な目標を設定しよう

「前に進む」ということは、言い換えれば目標を達成することです。
とすれば、あなたが達成可能な目標を設定すれば、前に進めるはずです。

というと、トートロジーのようでおかしなことに聞こえるかもしれません。
しかし、これこそが予備試験・司法試験合格への近道でもあるのです。

勉強が辛い、しんどいと感じるのは、「成功体験」をつんでいないからです。
人は、報酬を得られると予測できるから、前に進むために頑張ることができます。
だから、日々、「成功体験」を積んで、報酬を得ていくことが、学習を進めるうえで重要になってきます。

そのため、絶対にしてはいけないことは、達成が困難な目標を立てて、自分を追い込むことです。自分の殻を破るため、高くて遠い目標を立ててしまいがちですが、そういった目標を立てて、目標を達成できないという体験を繰り返すと、報酬を得られないということを学習してしまいます。
これでは、学習のモチベーションは維持できません。

以上より、達成可能な目標を立てることが重要になるのです。

なるべく短期間の目標を設定しよう

達成可能性を考えたとき、目標までの期間は短ければ短いほど良いということになります。
例えば、今日1日の予定であれば達成することは容易でしょう。予想外の事態も起きにくく、進捗の遅れが蓄積することもありません。しかし、1年後はどうですか? 1年間にはいろいろなことが置きます。体調不良で学習が遅れることもあるでしょう。そういったことを含めて、達成可能な目標を設定することは困難です。

また、短期間の目標を細かく設定し、それを一つ一つ達成することで、自分ができることが明確に把握できるようになります。こういったメタ認知力は合格に非常に重要です。

従来の予備校は、1年~数年単位のカリキュラムを提示してきました。
しかし、上記のような理由からこれらのカリキュラムの達成を目標として設定としも達成可能性は下がります。
達成できなければモチベーションが下がり、自分のできることも観測できません。

「前に進むため」に「4Sで今年の短答試験の点数を6点上げる」ことを目標にしよう

予備試験でも、司法試験でも構いません。
今すぐ、過去問を解いて点数を確認しましょう。

それが今のあなたの立っている場所です。

そこから好きな科目1科目でも全科目でも構いません。
今年の短答試験本番で今の点数より6点多くとることを目標に設定しましょう。

なぜ6点か?
それは、6点とは誤差ではなく、確実に伸びたといえる最低ラインだからです。

次の短答試験までに6点伸ばすことができれば、あなたは一歩前に進んだといえるでしょう。

次の短答試験まで6点アップするためのアジャイル学習法
 ⇒毎週、さらに小さな成功体験を積み上げよう!

BEXAのアジャイル学習は、成功体験を積み重ねることで最終的な目標を達成するための学習法です。
「知る」「解く」「深める」「まとめる」を基本サイクルとし、通常の勉強のように「まずは知るだけ」「次に解くだけ」というように段階分けしていません。

この4種を小さく、サイクルのようにまわし、大きくするイメージの学習法なのです。大きな特徴は
「知る」「解く」「深める」「まとめる」が段階的ではないという点です。

「解い」た後に「知っ」ても良く。「知る」と同時に「深める」ことも可能なのです。従来の予備校型学習は、この「知る」「解く」「深める」「まとめる」を
たとえば
 ・「知る」:インプット講座
 ・「解く」:演習講座
 ・「深める」:実践講座
 ・「まとめる」:論証講座
といったように段階的に区分してあえて分量を多くしてきました。

しかし、「解いて」知識を「知った」り、「知り」ながら「深める」という学習をしていく方が効率的なのは間違いありません。

この典型例が中村充先生の「4S基礎講座」です。
「4S基礎講座」は、「解く」を先行させ「解いているうちに自然と知識を知る」ことができる講座です。
独自の4Sフィルター+法律問題を国語化する処理手順により、予備試験の論文問題が法律知識ゼロでも「解ける」成功体験を積み重ねることができる講座なのです。
「この問題が解けるようになった」という成功体験
と同時に、知識も自然に身に付き「知る」「深める」ことができるようにカリキュラム構成されています。

4Sは短答試験でも成功体験を得られる!
 +6点アップを令和3年予備試験の短答目標に設定しよう!

4Sの「法律問題を国語化する処理手順」は論文試験だけでなく、短答試験でも活かすことができるのです。法律問題を誰もが知っている”国語”に替えることで、法律知識なしでも短答試験で答えを導けるテクニックがあります。

まずは今すぐ令和2年予備試験短答試験(または平成30年予備試験短答試験)を解きましょう。そして、その点数をメモしておいてください。

ハゲ解き動画(令和2年予備試験短答試験)短答本試験実況分析講義(平成30年予備試験短答試験)の実況分析を受ければ、あなたも国語として各年度の短答試験を処理することが可能になります。

今の知識+処理手順だけで、+6点の成功体験を得ましょう!

期間限定!4S基礎講座/他社受講割引実施中!
購入特典として短答講座2講座を無料でプレゼント!

キャンペーン①
期間限定/他社受講割引
定価268,000円⇒198,000

 他社予備校の基本講座相当の講座を受講されていらっしゃる方であれば、①受講証または②オンラインの場合はアカウントがわかる画面の①②いずれかの提示で
 4S基礎講座が定価268,000円 ⇒ 
198,000円に割り引けるキャンペーンを実施いたします。

 本来4S基礎講座の当該価格の割引は『旧4A基礎講座』または『4S基礎講座/第1期』の方のみを対象としておりましたが、期間限定で、他社受講割引対象とさせていただきます。
※いつまで他社受講割引を適用させるかは現在未定となっております。なるべくお早めのお申込みがおすすめです。

○対象者
・以下の講座をご受講くださっていた方々
 他社で基礎講座に相当する講座
○必要情報および書類
以下を件名にご記載ください
⓪件名:【おなまえ】「4S基礎講座」他社受講割引 申込みの件
・以下を本文にご記載ください
①おなまえ:
②【対象者】で挙げた受講講座・パックと受講料が識別できる受講証明書・アカウントがわかる画像データの添付
※受講証明書等をなくしてしまった!という方は、contact@bexa.jpに一度ご相談ください。

 送付先:contact@bexa.jp

上記をご送付いただいたうえで、弊社内で審査いたします。
審査が通過いたしましたら、BEXAにおける吉野勲先生「【第3期】中村充「4S基礎講座」7科目セット」のご購入にご使用いただける割引クーポンをメールにて発行いたします。
なお、本制度のご利用に関しましては以下の注意事項がございます。注意事項をご理解の上お申込みをお願いいたします。
○注意事項
*受講講座の受講年・受講メディアは問いません。
*各種キャンペーンや特定・他の割引制度との併用はできません。一律198,000円となります。
*本制度のご利用には、事前の申請が必要です(お申込み後の適用はございません)。
*ご送付いただいた会員証・受講証明書の画像データは返却できません。
割引クーポン発行まで、5日程度のお時間を頂く場合もございます。ご了承ください。
*割引クーポンには有効期限がございます。
*自動返信メールはございません。送信証明のためBCCにご自身のメールアドレスをご入力ください。

キャンぺーン②
2021年4月30日まで/4S基礎講座7科目セット購入者特典
・令和2年予備短答をハゲしく解いてみた動画
・平成30年短答実況分析講義
プレゼント!

 2021年3月~4月30日までに「【第3期】中村充「4S基礎講座」7科目セット」をご購入された方限定で
 ・令和2年予備短答をハゲしく解いてみた動画
 ・平成30年短答本試験実況分析講義
 の2つを無償で付与いたします。

役に立った:4

役に立った お気に入り登録

BEXAニュース

司法試験・予備試験情報