一点集中! ZOOM UP 刑法共犯論

"自称"刑法が得意な受験生に送る


あと17日

体験動画・資料

ガイダンス
Zoom up 刑法共犯論 サンプル 1
https://www.videog.jp/player/55qcW4u-FdmV">
Zoom up 刑法共犯論 サンプル - ガイダンス
間接正犯
Zoom up 刑法共犯論 サンプル 1
https://www.videog.jp/player/Cl-OFyyeLpad">
Zoom up 刑法共犯論 サンプル - 間接正犯
テキストを見る

豊田大将『一点集中! ZOOM UP 刑法共犯論』の概要

刑法の共犯論に一点集中した講座。A評価を取る戦略として出題頻度が高い「共犯」の知識を固めよう。
講師

豊田大将 

講義時間

約3時間40分

配信状況

全講義配信中

ランキング
24時間3 | 総合80
動画講義 PDFレジュメ

ご購入プラン

プランを選択してください。

講座について

  1. 共犯論では必ず勝つ!刑法でA評価を獲る戦略
点数を獲ることを意識した共犯が学べる!
・共犯の思考フレームで
思考順序がわかる
・構成要件・違法性・責任、
段階別の共犯の論点が網羅できる!

刑法は得意科目なはずなのに、E評価もらってませんか?

“あなたの得意科目はなんですか?”

「刑法は得意だ」とあなたは答えるのではないでしょうか。少なくとも、「刑法は苦手」と答える方は多くはないでしょう。
では、なぜあなたの答案はD評価だったり、E評価だったりするのでしょうか?

刑法が得意なのに評価が低い原因

①論文が相対評価であること

 論文試験は相対評価です。そして、残念ながら刑法は多くの受験生が刑法を得意科目と考えてます。
 したがって、あなたの「得意」はそんなに大きな武器になるわけではありません。
 特に独学者に多く見られがちですが、根拠のない”自称得意”は非常に危ういです。自分が飛びぬけているんだという発想は避けるべきです。

②得意の根拠が乏しいこと

あなたはなぜ刑法が得意だと考えていますか?
・事案のイメージがつきやすいから?
・論点がはっきり、明確だから?
・答案の型がかっちりしているから?

これらはあなた以外の人も感じています。つまり、これらの科目の特徴はあなたが得意と感じる理由にはならないのです。

“得意”とは点数が獲れること

得意であることは、点数が獲れることと直結していなければなりません。
この分野であれば確実に一定水準の点数が獲れるという範囲を作る⇒その科目での点数が読める⇒得意になるという順番で考える必要があります。

たとえば、行政法であれば訴訟要件、商法であれば任務懈怠責任、刑事訴訟法であれば捜査手続など、毎年高頻出の論点を重点的に対策することで、確実に点数を獲る戦略が取られます。そして、刑法にも実は毎年高頻出で出題される論点があるのです。

それが「共犯」です。

共犯を特化して鍛えることで「共犯だけは確実に点数が獲れる」という根拠のもと刑法を得意科目にすることが可能になります。

共犯だけは確実に点数が獲れる自信を持てれば刑法が苦手な人も得意になれる

この発想は、何も刑法が”自称得意”な人だけに当てはまるわけではありません。刑法に苦手意識がある人にも当てはまります。
いきなり全体を得意とするのではなく、まず行政法や商法、刑事訴訟法のように特定の頻出分野を特化して強化することで、全体を得意にするための第一歩を踏み出すことができるのです。

  1. 2年連続A評価の共犯論!

本講義は、令和2年司法試験本試験合格の豊田大将先生により共犯論に特化して解説する重点講義です。
豊田先生は、実は令和元年司法試験本試験に不合格し、令和2年司法試験本試験にリベンジ合格した先生です。ところが、令和元年・令和2年ともに刑法だけはA評価を得ています。
本講義はそんな2年連続A評価の刑法の極意を共犯論に盛り込んだ講義です。

司法試験で点数が獲るための暗黙知を解説

豊田先生が話している通り、刑法で評価される合格者が無意識のうち使っている暗黙知が存在します。
これは気づいた人は評価され、気づかない人は評価されないものなのです。
本講義では、講義全般に渡ってこの暗黙知を受講者に染み込ませる講義です。

 ガイダンス動画 

学術的な体系ではなく、試験的に点数を獲る思考順序

本講義では、共犯を論じる上での思考フレームを提供し、受験生がどういう順序で思考していけばならないのかを解説します。
この思考順序にならえば、検討・構成・解答の順序を誤ることはなく、コンスタントに評価されることが可能になります。


タップして拡大

共同正犯の類型と各構成要件の検討ポイント、共謀の射程を解説

本講義では、いわゆる共同正犯に関連する論点、理解のポイントを網羅的に解説します。
実行共同正犯・共謀共同正犯、共謀の射程、共犯関係の解消、承継的共同正犯、片面的共同正犯など、そしてこれらに関連する錯誤や因果関係、共謀先行型・一部共謀型などについて一気に解説します。
共同正犯に特化してまとめているから、「ここが抜けていた」という検討忘れ、うっかりミスを防ぐことが可能になります。

特殊な共同正犯(共犯)/教唆犯・幇助犯も解説

本講義では、共犯自体の論点ではないが関連する論点についても解説を加えています。
身分と共犯、結果的加重犯と共犯、不作為と共犯、過失と共犯など、意外に落としているポイントも網羅的に解説しています。
さらに意外と落としやすい教唆犯・幇助犯についても解説を加えています。

違法性・責任レベルの共犯の論点も解説

本講義では、違法性・責任レベルの共犯の論点、特に正当防衛で問題になる共犯についても解説を加えています。
構成要件レベルの検討がメインとはいえ、違法性・責任(特に違法性)にも注意が必要になります。そのため、これらのレベルの論点にも解説を加えています。

  1. 受講形式/配信状況

受講形式

インターネット環境下でのストリーミング動画配信によりご受講いただけます。
レジュメはPDFファイルによりダウンロードの上ご受講いただけます。テキスト製本・配送は行いません。

配信状況

全回配信中

カリキュラム

  • 豊田大将『一点集中! ZOOM UP 刑法共犯論』 プランのカリキュラム

    講義時間: 約3時間40分
    配信状況: 全講義配信中
    このプランを申し込む

    一点集中! ZOOM UP 刑法共犯論

    ガイダンス
    第0回 目次~刑法総論の体系
    第1回 序章~共犯の従属性
    第2回 間接正犯
    第3回 共同正犯(実行共同正犯と共謀共同正犯)
    第4回 共謀~共謀に基づく実行(共犯の解消まで)
    第5回 承継的共同正犯~正犯性
    第6回 因果関係~故意
    第7回 時系列に沿った整理~共犯と身分
    第8回 不作為による共犯~狭義の共犯
    第9回 共犯における違法性~共犯における責任

この講座のおすすめコメント

この講座の評価

0
 - / 5.0 0件のコメント

おすすめコメントはありません。

講座に悩んだら

2024年2月13日

BEXA 2024 SPRING SALE 【4/15まで最大70%OFF】

BEXA 2024 SPRING SALE 【4/15まで最大70%OFF】
2023年11月8日

BEXA 2023 WINTER SALE 【12/9まで最大70%OFF】 

BEXA 2023 WINTER SALE 【12/9まで最大70%OFF】 
2023年9月25日

<来年の予備試験合格を目指す方へ> BEXA 2023 AUTUMN SALE 【10/18まで大幅割引】

<来年の予備試験合格を目指す方へ> BEXA 2023 AUTUMN SALE 【10/18まで大幅割引】
2023年9月25日

<来年の司法試験合格を目指す方へ> BEXA 2023 AUTUMN SALE 【10/18まで大幅割引】 

<来年の司法試験合格を目指す方へ> BEXA 2023 AUTUMN SALE 【10/18まで大幅割引】 
2023年8月4日

夏の過去問論文対策セール <9/8まで最大70%OFF>

夏の過去問論文対策セール <9/8まで最大70%OFF>
2023年6月20日

スタートダッシュで周りと差をつけよう~予備試験・論文対策セール~

スタートダッシュで周りと差をつけよう~予備試験 論文対策セール~
2023年6月5日

夏のボーナス割【6/19まで大幅割引】

夏のボーナス割【6/19まで大幅割引】
2022年12月10日 愛川拓巳 葵千秋 伊藤たける 川﨑直人 剛力大 汐山悠...

127もの講座が受験生を応援する! BEXA WINTER SALE ~1月14日まで~(最大50%OFF を見逃さないでください!)

全力で応援中。新しい目玉セールも加わります。見逃さないよう、脇見に注意あれ‼️ 1/14まで、吉野勲「【第4期】王道基礎講座」は40%OFF、中村充「【第4期】4S基礎講座」も18%OFF。そのほかにも受験生応援割が盛沢山。一度覗いてみても損はしません!
2022年11月11日 豊田大将

豊田大将ウィークエンド

豊田大将ウィークエンド
2022年10月5日

秋からはじめるスタートダッシュセール【第2弾】

秋からはじめるスタートダッシュセール【第2弾】~“効く”タイムセールは週替わり! 見逃し注意報発令中~
2022年9月16日

秋からはじめるスタートダッシュセール

来年の司法試験は絶対に合格したい!この秋からスタートダッシュを切ろう!
2022年9月7日 愛川拓巳 葵千秋 伊藤たける 大瀧瑞樹 川﨑直人 国木...

BEXA AUTUMN SALE2022 来年の試験は絶対合格するために! 応援セール実施中! 期間限定10/4 まで

来年の試験は絶対受かりたい!それなら、秋の夜長を活かしてアクセルを踏んでみませんか?2022 BEXA AUTUMN SALE 10/4 まで~期間限定のお買い得が盛沢山で、アクセルを踏む応援をします~
2022年7月27日 愛川拓巳 葵千秋 伊藤たける 大瀧瑞樹 川﨑直人 国木...

とにかくコスパよく勉強したい人必見!3,000円割引きクーポン付き 論文講座・短答講座セール

とにかくコスパよく勉強したい人必見!3,000円割引きクーポン付き 論文講座・短答講座セール
2022年6月24日 たまっち先生

利益相反取引 合格答案のこつ~たまっち先生の 「論文試験の合格答案レクチャー」 第 7回 平成30年度予備試験の商法から~

司法試験は相対評価なので、他の人ができないところをどれだけ出来るかという点は高得点をとる上で必須といえます。他の受験生と差をつけたいという気持ちはどの受験生にも共通しています。たまっち先生が「A評価」と「C評価」を分けるポイントをレクチャーします。
2022年6月17日 愛川拓巳 葵千秋 伊藤たける 大瀧瑞樹 木村匠海 剛力...

「BEXA 2022 SUMMER SALE第2弾」~7/11まで大幅割引!! 今、SALEになってなくても、日替わりフラッシュセールの対象になることも! 定期的なチェックがお得!

「BEXA 2022 SUMMER SALE第2弾」~7/11まで大幅割引!! 今、SALEになってなくても、日替わりフラッシュセールの対象になることも! 定期的なチェックがお得!
2022年2月10日 BEXA事務局

あなたの本棚は大丈夫?合格教材の新定番を大公開〜刑事系編〜

本試験まであと4ヶ月。難しい教材を効率よくマスターできるもっといい教材を探していませんか?実は、現在の司法試験に合格するためには、難しい教材は不要です。むしろ、基礎的な教材を繰り返し学習し、「基礎固め」をすることこそが、合格にとって必要なのです。

講師紹介

偏差値55の公立高校→関西大学法学部→神戸LS→2回目で司法試験合格
合格後は、LSの後輩を中心とした個別指導や講座配信を行っている。
自身の受験経験をベースに、リベンジ組受験生が抱えている課題や悩みを解消する指導に定評がある。
詳しく見る